来年のカレンダー | やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。

お彼岸も過ぎるとそろそろ来年に気持ちが向いてきたりする。そのひとつがカレンダーだ。9月にはすでに来年のカレンダーが売り出される

最近は昔ほどお店などでカレンダーを配ることは少なくなった気がするけれど、それでも何件か頂くことはある。

それでも、予定を書き込んだりするメインのカレンダーは自分のお気に入りを購入する。私はこの数年は、ベニシアさんのカレンダーを使っている。

ベニシアさんカレンダーとは、NHKEテレの日曜6時からの猫のしっぽカエルの手、という私の好きな番組に登場するイギリス出身の女性の暮らしぶりや、お庭の花ばななどを毎月載せたものだ。

京都の大原の古民家で日本人の御主人と自然に囲まれ静かに暮らす生活ぶりが見ているだけで心地いい。



本も何冊か持っている。


ベニシアさんのカレンダーを購入するようになって、確か三年か四年になる。

あれこれ予定を書き込み毎日眺めて一日一日を終える、というかなり私には重要なものだから、カレンダーにはこだわる。

さて、ベニシアさんのカレンダーにも何種類かあって、今年はずいぶん迷った。どうしても、どっちもよくて決められない。で、今年は結局二種類購入してしまった(゜゜;)




この二種類だ。

さぁ、どっちをメインにしようか、と悩んだけれど、予定を書き込み易い区切りのある方にした。


こんな感じ。


これだと紛らわしくなりそうだ。


こっちがメイン


これはトイレ行き(  ̄▽ ̄)意外とゆっくり見ることができるのはトイレだったりする。



来年のことを言うと、鬼が笑うというけれど、カレンダーばかりではなく、もう来年の準備は世の中は着々と進んでいるのだろう。

ぺらぺらと来年のベニシアさんカレンダーをめくりながら、来年も一日一日ベニシアさんのように丁寧に生きていきたいものだと思う。

少々気は早いけれど、来年は、長女と長男の干支でもあるし、いい年になればいいな、と思う。でもまだまだ今年をちゃんと生きていかないとね。きっちりと過ごしてから、来年にバトンタッチしよう。