クリスマス会とプレゼントとユーモア賞 | やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。

昨日は、長女の依頼でうたと子供会のクリスマス会に参加した。長女がやまととうたを連れて行くつもりにしていたけれど、寒くて少しやまとの調子もよくないし、子供会も低学年の子供達が中心で、大きい子供達はあまり参加しないので、やまとも行かないよってことで、長女はやまとと留守番するから、うたを連れて行って欲しい、ということだった。

私としても、まるで知らない地域の知らない保護者達や子供達の集まる所に参加するという刺激的な!?体験ではあるけれど、こんな経験もなかなかないんで、認知症予防のためにも、よっしゃ!と引き受けた。

少々緊張気味にでかけたけれど、日頃から長女に地域の人達によくしてもらい、子供達も可愛がってもらっている、と聞いていたし、長女夫婦も積極的に交流を持っていたので、初めてのおばあちゃんの私もすぐに溶け込めた。

子供達も優しい素直な子供達で、うたのこともよく知っていて面倒をみてくれる。そして、保護者の方々もみんなうたに声をかけてくれて、うたが何より地域の人達になついているのが、本当に長女達が受け入れられていることを物語っていて、嬉しいし安心した。

ケーキ作りや、ビンゴ、リース作りなどを楽しんで帰った。

クリスマスには早いけれど、当日は長女達がプレゼントを用意するのだろうから、先日購入したプレゼントを二人に渡した。早く喜ぶ顔が見たかったし(*≧∀≦*)


案の定うたは待ちきれない様子で可愛い包み紙をベリベリにして引っ張り出す。うわ~(*´∀`)ありがとう、と早速夢中で遊んでくれる(*´∀`)

やまとは、1ページずつめくって見せてやらないといけないので、すぐには読めないけれど少しずつ読んでやる、と言っていた。動物が大好きだからきっと喜ぶだろうな。表情がだせないから、わかりにくいけれど、私達にはよくわかる。ゆっくりと楽しもうね。

うたもさんざんオモチャで遊ぶと疲れて昼寝を始めたし、私も楽しかったけれど日頃と違う体験はやはり疲れて早めに帰った。

夜に長女からラインで、やまと、かなり面白がってるよ(*≧∀≦*)と言ってきた。読んでやったんだな(*´∀`)よかった(*≧∀≦*)

そして、あんなユーモアな本見つけるかーさんに、ユーモア賞あげる!とユーモア賞もらっちゃった~(*´∀`)笑顔のプレゼントと、賞までもらえるなんてね(^-^)v

よく、かーさんがプレゼントしてくれるものって、どれも面白かったり、おいしかったり、ドンピシャなんだよね、と言ってくれる。それは私の自慢でもある(  ̄▽ ̄)

喜びそうなものがなんとなくわかったり、やまとに贈った本のように、目の前に現れてくる。私の特殊能力なんだよね!なんてね(*≧∀≦*)

でもね、実は特殊能力でもなんでもないけど、いっつも、どうしたら喜ぶかなぁ、何が嬉しいかなぁ、って考えているから。喜ばせることが大好きだから。

いつも考えてたら、不思議と巡り会える。きっと、やまとは自分からやりたいことができないから、少しでも楽しませて笑わせてやりたいって思いがずっとあって、私の特殊能力!?が磨かれたんだと思う(  ̄▽ ̄)さらに磨くよ~(*´∀`)思いがけないユーモア賞!嬉しかったなぁ(*´∀`)


リース作りしたよ。


仲良しのおじちゃん。


よそのおじいちゃんだけど大好きなんだ~(*´∀`)






自分で拍手~(*´∀`)