何かいるらしい(゜゜;) | やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。

このところ職場の乾燥機の具合が悪い。しょっちゅう温度が上がらなくなる(゜゜;)まだ建て替えて新築になって数年ほどなのに。まぁ、洗濯物の量も尋常ではない多さで、ほぼ日中は使っているけれど、施設なんだからこんなものだろうとは思うけれど( ゜o゜)

その度にボイラー室まで行って、リセットボタンを押す、などという作業をする。1日に数回は行くこともある( ̄0 ̄;)

今は特に寒いしボイラー室なんて暗くて気持ちのいいもんじゃない( ̄0 ̄;)何かのはずみで戸が閉まって誰かが鍵なんてかけたら(>_<)なんて妄想する(゜゜;)スマホ持って行こうか、なんて思うけれどきっと圏外だろう(>_<)

たまたま気づいた人が行くけれど、私が行く頻度も多い。寒いし嫌だな(>_<)なんて思うけれど、それとは別に、ボイラー室には何かがいるのだそうだ。最近耳にした。

何が?と尋ねると、人ではない何か、らしい(゜゜;)幽霊の類い?さらに嫌だし~(>_<)こんな真冬に怪談話!?と思うけれど、実際に何かいるとすると、夏でも冬でもいるのだろう。

施設や病院なんかでは、時にこんな話はアルアルかもしれないけれど、私の職場も何かがでるらしい(゜゜;)そういえば利用者の部屋からも見える所に小さな祠があって毎日榊が供えられている。どうも園長のお母さんが毎日供えていると言われている。

お墓ではないし、いったい何なのか謎だ(゜゜;)そういえば、施設と、事務所や玄関のある場所とをつなぐ渡り廊下にもいつも榊が置かれている。ここも何かの通り道だとの噂もある(゜゜;)


何かのって私達もいつも通るんだけど(゜゜;)真相はわからないまま、それらしく囁かれる。私の職場は恐ろしい場所なのかも(゜゜;)

でも昔の古戦場というわけでもないし、お墓の跡というわけでもない。山を削って開墾して作られた場所だ。ただ、建物は最近建て替えているけれど、施設自体は昔からあるから、ここで亡くなった人は数知れない。

でも、たいていはここで一生を終える人が多いから寿命で亡くなっている人がほとんどだし、ここの利用者は、知的障害者で、みんなあっさり、未練なく逝ってしまうし、でてきても怖くない気がするなぁ(゜゜;)

結構みんなも噂する割に平気で夜勤もしているし。私も幸い霊感ゼロだからボイラー室に何度行ってもまったく平気。

ただ霊感はなくても、なにも見えない、聞こえない人間でも、神様は信じているし、幽霊もいるんだろうな、とは思っている。ただ幽霊もいても姿がみえなきゃいいし、迷惑かけなきゃ別にいいかな、なんて思う。

祟ってきて迷惑かけられるのは御免だけどね。でも困難や、波乱に富んだ私には、これ以上祟り代はないんじゃない?と思っている。幽霊より現実の方がなかなか大変だからね。それに何も感じないから、張り合いもないでしょ、私の側にきても。そんなことで、せっせとボイラー室に通ってるけど、寒いんだよね~。はやく修理ちゃんとして欲しいな。

ふと、今回もブログを始めたばかりの頃に書いた記事を思い出したのでリブログしてみたけれど、懐かしいなぁ(  ̄▽ ̄)こんなこともあったっけ(  ̄▽ ̄)

そういえば、昨日運転中に、以前から可愛いな、って思っていた家の前を通ったので写真に撮って、うちで見てみたら、変なものが写ってる(((((゜゜;)白いもやもやしたものが(((((゜゜;)

ひぇ~(>_<)やっぱりこうして目に見えてしまうと怖い~(>_<)と思ってよくよく見ると、ん?私の車に置いているムーミンのぬいぐるみが車のフロントガラスに写りこんでるんじゃないの( ̄0 ̄;)な~んだ、犯人はムーミンだったか( ̄0 ̄;)やっぱり私は怪談話とは縁がないようで幸いなことだ(  ̄▽ ̄)


でもちょっと怖い祠。


いっつもある榊。なんでだろ( ̄0 ̄;)


白いもやもやが!


ムーミンだったんだよね~(  ̄▽ ̄)