我が家のセンター試験 | やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。

昨日と今日の大雪だったけれど、実はうちの長男もセンター試験を受けに行っていた。どうにか無事に終わった。結果はこの際置いておくとして(゜゜;)

昨日は、我が家から道路までの下り坂が危険だったようで、今朝はとーさん、チェーンを巻いていた(゜゜;)私は昨日はとーさん達と逆方向の上り坂だったけれど、上らなくて大変だった(゜゜;)

そんな危険な2日間だった。今日も無事に会場に着いたとラインがあってひと安心した。無事に送り届けたら後は本人次第。昨年戻ってきたばかりで一年間YouTubeで勉強はしてきたけれど、現役学生が塾や学校で必死で勉強しているのにそんなに甘くはないだろう。

それでも、自分自身の今後へのけじめとして、だめならだめで次へのステップのために受験した。2日間朝から夕方までミッチリ試験だ。私達ができることは何もない。
がんばりや!

今頃がんばってるかな、と思いつつもやはり、現役高校生と違い親の緊張感もあまりなく、だめもとだしな、と少し道路の雪が溶けた頃買い物に出掛けた。

ドラッグストアーに行くと今日はシニアディで、60歳以上は5%引きだ(*´∀`)でもレジで引かれないので、シニアですけど、と言うと、お客様がですか!?と聞かれ、確認できるものがあればすぐできます、と言うので、免許証を見せてシニアシールを貼ってもらって引いてもらう(*´∀`)確認は勿論必要だけど、シニアに見えなかったんじゃなかろうか(*≧∀≦*)とニンマリ(*´∀`)

いやいや、私は1月3日の記事で若見え自慢はほどほどにする、と書いたばかりなのを決して忘れてはいないけれど、そういう場面に出会ったものだからつい(^-^)v

機嫌よく帰宅をすると、長女のラインで、うたが片方の目が最近二重になってる!と言ってくる。どれどれ、と大伸ばしで見ると確かに(*≧∀≦*)長女は、一重の方がうたらしいんだけど、なんか寂しい、と言っている。

いやいや顔はどんどん変わるものだから、きっと美人さんになるよ(*´∀`)と盛り上がる(*≧∀≦*)


それにしても、長女も、そんなLINEより、弟のセンター試験の心配してきなさいよ、って感じ。私もうたの二重にもりあがったけど(゜゜;)

あっ、そういえば、試験の招き猫のお守り持たすの忘れてるしな(゜゜;)

長男は一生懸命がんばってるのに呆れた親きょうだいだ(゜゜;)

そして、夕方帰ってきた長男の顔は明るかった。結果がよかったわけではないのだろうけれど、ひとまずの達成感かな。

もう成人だし、今後は自分で切り開くだろう。

やれやれお疲れ様!ということで、ビールで乾杯!まだまだこれからだけど(゜゜;)それにしても、成人ならではのビールで乾杯!高校生ならそういうわけにはいかないけどね(*´∀`)


寒いなかご苦労さん



今までのうた



よーく見ると二重に(*≧∀≦*)