夏の学習 | わが家の3姉妹の育児・教育備忘録

わが家の3姉妹の育児・教育備忘録

それぞれ個性的な3姉妹との日々の格闘記録

 

 夏の学習

平時と比べて大分ゆるゆるな今日この頃ふとん1

まぁ夏ですからね…晴れ

9月から日常に戻れるのか心配です

 

 

長女

・四谷進学くらぶ

スタートダッシュでばてたのか、その後はゆるやかなペースにクマムシくん 2回あった講習テストも親が気づかず、2回ともブッチしてしまいました…ネガティブ(学習自体はきちんとできていると信じたい)

 

・塾夏期講習

ヴァイオリンセミナーなどの行事以外は一応出席中。夏休み最後に公開模試があるのですが、果たして・・?!

 

・そろばん

最近ヴァイオリン練習に押され気味も、アバカスサーキットは自己記録を更新していました。次の日曜に大会があるので、今週は頑張らねば!

 

 

次女

・チャレンジ

そろばん効果で算数はできるので、2年生に取り組み中。長女の時と同様、漢字でヒィヒィ言っています赤ちゃん泣き ひたすら練習あるのみ!

 

・そろばん

長女が塾に行っている間、ひたすら激安珠算特訓教室に通っているので、めきめき上達中。親の暗算能力はまもなく抜かされそう驚き

 

 

三女

・七田式

そろばん効果でこちらも大分進みました。そろばんすごい!文字も大分しっかり書けるようになってきました。

 

・そろばん

九九が上達して掛け算計算が早くなりました。が、割り算で大苦戦中赤ちゃん泣き (◯◯を超えない九九の最大値がパッと出てこないので、一から準に唱えています。。。)