新たな楽器 | わが家の3姉妹の育児・教育備忘録

わが家の3姉妹の育児・教育備忘録

それぞれ個性的な3姉妹との日々の格闘記録

 

 1/2⇨3/4へ!

ここ最近身長が伸びたせいか、長女のVnがどうにも小さく見える…?気がずっとしておりました。

 

先生にもご相談したところ、確かにもう上のサイズが良さそう!ということで、現在の1/2から3/4へのサイズアップをすることと相成りました照れ

 

 

 

長女とちょこちょこ楽器屋さんに行っては、色々な楽器を試奏させていただいていましたが、その中で目星をつけていたのは、弓の毛替えや楽器調整で最近よくお世話になっている楽器店さんに展示されていた楽器でした。

問い合わせをしたところ、幸いまだ売れていないということで、急いでお店へ。

 

 

お店にあった他の3/4も同時に試奏させて頂きましたが、やはり目星をつけていた楽器が一番きれいに響いて弾きやすいということで、(毎度ですが、清水の舞台から飛び降りながら)お迎えすることにいたしました!昇天

(1/2の楽器はわが家としては結構思い切った額だったのですが、今回はさらに+α…  でも三女も使えば半額になるはず…)

 

表板は小さな傷が所々入っていますが、全体としては非常に健康的。

裏板はデザイン的にもかっこいい模様の一枚板仕様となっています目がハート

 

 

↑3/4からはE線のみアジャスター(弦の根元の方で長さ調整するネジ)をつけるのが普通なのですが、まだペグを回しての調弦に慣れていないこともあり、購入後に全弦アジャスタータイプに交換いただきました。

 

 

 

本体がサイズアップすると、弓も必然的にサイズアップとなるので、一緒に弓も色々と試させて頂きました。

 

これまでは日本製のアルシェ、杉藤などが多かったのですが、今回楽器店さんでオススメされたのがブラジル製の弓

確かに、コシがあってスタッカートやスピッカートも弾きやすいようで、こちらも文句なしのお迎えとなりました目がハート

(スイスのFinkelの弓などと比較すると大分お値段もお手頃!さらに製作者さんの名前の刻印もされています)

 

 

もうすぐ夏休みなので、新楽器でモリモリと練習してくれることを期待ですグラサン