最近の次女・三女 | わが家の3姉妹の育児・教育備忘録

わが家の3姉妹の育児・教育備忘録

それぞれ個性的な3姉妹との日々の格闘記録

 

 最近の次女・三女事情

学年が上の長女の話題がどうしても多くなってしまい、最近とみに影の薄い次女と三女ですが、それぞれ日々奮闘中です照れ

 

 

次女:

師事しているピアノの先生のご紹介で、夏休みに名古屋駅の大型商業施設の音楽会に出演させていただけることとなりました!クマムシくん

ただいまショパンのワルツとモーツァルトの小品を鬼練中。。。

 

先日、珠算3級は惜しくも不合格でしたが、暗算3級はほぼ満点が取れる様になったので、来週検定試験を受けることとなりました。

もし合格できれば、夢の大阪大会参加(=たこ焼き+551食べ放題)まであと1級! (⇦1級練習中であることが参加必要条件)

 

 

三女:

ゴールデンウィークあたりから始まったポジション移動練習でひぃひぃ言いながらも、必死に練習に励んでいますぐすん

基本の3ポジ以外にも、音階でしれっと6ポジが出てきていますが、特に何も考えずに練習中。

意外に何も考えない小さい頃の方が習得が早いのかもしれません…

 

曲はSuzukiの3巻の終わりの方まで来ました。

昔は1ポジだけで弾いていたユーモレスク(ドヴォルザーク)は、なぜか今は3ポジ練習曲になっていて難易度が跳ね上がっていました…

あとバッハを2曲合格すれば、4巻のザイツに再び取り組めます!

今年の目標のヴィヴァルディ a-mollまでもう少し照れ

 

九九はマスターしたので、珠算はかけ算→割り算練習中。

置かれた数を超えない九九が直ぐには出ず、まだまだ◯x1, ◯x2…と唱えながらやっています。練習あるのみ!