もういくつ寝ると…? | わが家の3姉妹の育児・教育備忘録

わが家の3姉妹の育児・教育備忘録

それぞれ個性的な3姉妹との日々の格闘記録

 

 気がつけば

まだ全然梅雨っぽくない今日この頃ですが、気がづけば6月ももう下旬となってしまいました。

 

それすなわち、7月頭の長女コンクールまで残り日数が幾ばくもないということ…!

 

 

今週末は久方ぶりの珠算検定試験ですが、最近はずっと朝早めに起きてヴァイオリンの基礎練+課題曲(モーツァルト)の部分練習に勤しんでいますクマムシくん

 

短時間でも課題を絞って集中的に取り組むと、とても高い効果が得られるようで、本編全体を通して少しずつ洗練されてきている感じがします照れ (cadenzaは新しい先生のレッスン未)

 

 

 

 伴奏練習

東京で開催されるコンクールの場合、前日に伴奏の先生のご自宅に伺って伴奏合わせ→本番へGO!がデフォルトなので、それまではひたすらyoutubeで良さそうな動画を検索して練習をしています。

 

が、ドライブ感のある演奏になりがちな長女としては珍しく、今回は少しゆったり目に弾きたいようで、なかなか程よいテンポの動画が見つかりませんでした…驚き

 

 

速めのテンポの動画を再生速度変更しても合わず、どうしたもんか…?と思っていたのですが、つい先日5%刻みの細かい設定ができることを初めて知りましたゲロー   すごいなyoutube!! (⇦恥ずかしい…)

 

とにもかくにも、これで無事に東京に乗り込めそうですデレデレ