鬼練(三女Vn編) | わが家の3姉妹の育児・教育備忘録

わが家の3姉妹の育児・教育備忘録

それぞれ個性的な3姉妹との日々の格闘記録

 

 ポジション移動!

その日のコンディションによって大きくパフォーマンスが変動する三女ですが、それでも何とか毎日ヴァイオリン練習を続けています歩く

 

 

小野アンナの1オクターブのスケール・アルペジオは大体1週間で合格できるようになり、カイザーの前にと始まったエチュードもあまり苦労せずに弾けるようになってきました照れ

 

 

で、とうとう先日のレッスンで新たな宿題が課されることとなりました不安

。。。そう、ポジション移動練習です昇天

 

 

 

今までは、1stポジションという最も基礎的な左手の押さえ方だけでしたが、これだと基本的に上第1線に乗っかるシ (素人なので不正確な表現だと思いますが真顔)までしか出せません。

 

が、ポジション移動をマスターすることで、超高音を出すことも可能になりますし、また敢えて太い弦の高いポジションを使うことでニュアンスの異なる同音を出したりすることも可能となります。

 

 

まず最初のステップとして、これまで3の指で押さえていた場所を1の指で押さえにかかる3rdポジションの練習をしていますが、これがまた難しい。。。

 

基本的に4thポジションまでは同じ左手の形をキープしながら自分の方に左手を滑らせねばならないのですが、どうしても親指が置き去りになって左手の形が崩れてしまうようです赤ちゃん泣き

 

 

 

 鬼練 in 宮古島

沖縄旅行では、早々に楽器を持っていくことを諦めた長女とは対照的に、宿題やる!と楽器(↑テーブル上の黒い物体)を持参した三女。

 

朝食後やお風呂後などの隙間時間にもちょこちょこ宿題に取り組んでいました真顔 

 

その甲斐あって、練習開始から苦節1週間ほど、かなり滑らかに1st⇆3rdのポジション移動ができるようになってきました!✨✨

 

曲で使うにはまだまだですが、小さな子供の適応の早さには本当に驚かされることばかりです。