夏の筋トレ祭り(Vnセミナー2日目) | わが家の3姉妹の育児・教育備忘録

わが家の3姉妹の育児・教育備忘録

それぞれ個性的な3姉妹との日々の格闘記録

 

 筋力強化月間

先日のヴァイオリンセミナーにて、先生から両上肢筋力の底上げを課題の一つとしていただいた長女。

早速可愛らしい感じのダンベルをamaz○nでポチり、待つこと1日(いつもながら早いっ...!昇天) 

 

到着しました↓

 

見た目が可愛らしいからか、関係のない次女・三女までワラワラ寄ってきて筋トレをしていました。

夏休み明けにはきっとムキムキ三姉妹になっていることでしょうニヒヒ

 

 

 

 Vnセミナー2日目

朝から筋トレを終え、意気揚々と2日目のレッスンへ。

 

初日にご指摘いただいた基本的な姿勢フレーズのキャラクター対比などについてはお褒めの言葉をいただけました!ニコニコ

 

一方まだまだ発展途上の筋肉では、やはり先生の満足のいくようなヴィブラートがなかなかかけられず…

 

とりあえずは短期の目標として、

  • フレーズ終わりでヴィブラートがおざなりにならないようにする(むしろしっかりかける)
  • ハイポジションでもヴィブラートさぼらない(長い音はもちろんのこと、重要な音は短くても)

ということを挙げていただきました。

少しずつでも改善していけるよう練習ですね歩く ファイトーびっくりマーク

 

 

今回は右手(運弓)についてもご指導をいただけましたよだれ

 

人差し指の圧力の掛け方で微妙なニュアンスの音を出す方法や、フレーズにあった弓の分配方法などなど…

「プロフェッショナルは音を出す時にこういうことを気をつけているから、そろそろ勉強しても良いでしょう」とのこと驚き

 

この世界、8歳児への要求が高すぎる。。。

 

 

 セミナーランチ

親の時間の余裕があったので、他の受講生の方のレッスンを聴講する合間にランチへ。

目についた会場近くの創作串揚げ屋さんへ入ってみました。

 

店内もおしゃれな感じで、ランチのお値段もリーズナブル!

出来立てのアツアツ串揚げを一品一品提供いただけ、大変美味しゅうございました!ニコニコ