パソコン講師が「家族パン教室」を1月開設します^^ | 「媚びない自分のつくりかた」               

「媚びない自分のつくりかた」               

見えない未知は無限大!見えるは「選択」からの「与えられる」というあなただけの道!

音速パソコン教室認定講師のひとり言

皆さん、ご無沙汰していました。

もうすぐ2015年度の納めになりますね

今年の計画は、予定通りですか、やる残したことはありませんか

継続中ですか

私は、数日前に「梟城のパン先生・白崎茶会公認「家族パン教室」

1月開設の準備がお陰様で整いました。



パソコンのレッスンと同時に、子供たちの健康と笑顔を継続できたらと

“働くママさん、応援パン”を実践していこうと考えています。

アレルギーや食べ物の制限がある子供達やご年配の方々にもお役に立つ、

卵、バター、乳製品フリーのパンをご一緒に作ってまいります。




パン生地は、日本の食文化を支えてきた、各地の地粉を使います。

作り方は、ポリ袋で簡単に生地を作ります。


忙しいママたちは家で、会社で時間との闘いです。

簡単にできて、家族の健康につながるパンを目指してまいります。


ご興味のある方は、ご連絡下さい。


もちろんパソコンのレッスンで詰まってしまったら、

今までと変わらずご連絡をお待ちしています。









今回の「便利技」

エクセルで表を作っていて

「表を全部選択したい」
時、結構ありますよね。



...
また、ある列の最終行まで選択したい、なんて時もありますよね。
下の画像の【2】の状態です。
(下の画像では例として2列選択しています)

それぞれ、一番手っ取り早く選択する方法はどんな方法でしょう?


では答えです^^

【1】表全部を一瞬で選択

表のどこでもいいのでカーソルを置きます。

キーボードのctrlを押しながら「*(アスタリスク)」を押してください。


どうですか?

表全部を一瞬で選択できましたか?

(テンキーがあるキーボードの方はテンキーの「*」を

押すのがわかりやすくて良いと思います。

テンキーがない方は、ctrl+shift+け を押してください)



【2】一部の列の最終行まで一瞬で選択

選択したい一番上のセルを範囲選択します。

次に、キーボードの ctrl+shift+↓ を押してください。

最終行まで一瞬で選択できましたか?


ちなみにこれは、下方向だけでなく、4方向の範囲選択に使えます。

下から一番上まで選択したい時は ctrl+shift+↑ 

左から右は ctrl+shift+→

右から左は ctrl+shift+← です。



このショートカットは、データが膨大になってくると非常に重宝します。

例えば数千、数万行もあるデータを、

最終行までドラッグするのは結構時間かかるんですよね。

イライラしますよね。

これなら一瞬です!

仕事の効率アップ間違いなしです^^



ただし、注意点があります。

【2】は、途中でデータが途切れている(空白のセルがある)と

その直前で止まります。


これは「連続したデータ」の最終行までしか行きません。

(最初に2セル選択したら2列(または2行)とも空白であれば止まります。

どちらかに値(または数式)が入っていれば止まりません)

逆にこれを利用できるんですよ。

「入力し忘れがないか簡単にチェック」できるんです。

「この列(行)には空白は有り得ない」なんて場合に

このショートカットを使うと入力漏れを一瞬でチェックできます。


もう理屈はわかったと思いますが、

【1】は、表の周りに1行または1列空白があれば別の表とみなされ、

そこで止まります。


知ってた方はエクセルマニアです^^

是非活用してくださいね。


最後まで、お読みいただきありがとうございます




お問い合わせはこちら