「ゴールデンカムイ 」観ちゃいました | mhattori。の日記?

mhattori。の日記?

なんでもあり!から
映画・ドラマのレビュー & お気に入りをリブログ
に変更。

「週刊ヤングジャンプ」に連載され、ア

ニメ化もされたようですが、どちらも見

 

てません。この週特に観たい映画はなか

ったのですが、ネットで検索してる中で

 

「ゴールデンカムイ」出演の山田杏奈さ

んに触れたコメントが多く、予告編もな

 

なか面白そうだったので観ることにしま

した。いや~観て正解でした。観ていく

 

とかなりゆったりとした話の展開、終わ

らんぞ…ノープロブレムだしグラサン

 

決め台詞「不死身の杉本だ~!」もヒー

ロー映画には、あるある設定なので特に

 

違和感なし。無茶苦茶なアクションは痛

快で話もこの先どうなっていくのだろう

 

とワクワク感があり、非常に楽しめまし

た。逆に漫画やアニメを見た方たちは楽

 

しめるだろうかとふと心配になりした爆  笑

映画の評価はまだこれからだろうけれど

 

漫画・アニメの評価はまずまずのようで

まぁ、だからこそ映画化されたんだろう

 

し、アイヌ文化を知る上でも良いようで

それに関わる方にも評価高いようです。

 

 

 

シネマトゥデイ作品情報より

 

 

見どころ

「週刊ヤングジャンプ」にて連載され、アニメ化もされた野田サトルの漫画を実写化。明治時代後期の北海道を舞台に、日露戦争に従軍した元軍人とアイヌの少女、脱獄囚など、さまざまな思惑を持つ人々が、アイヌから奪われた金塊を巡り争奪戦を繰り広げる。監督は『HiGH&LOW』シリーズなどの久保茂昭、脚本は『キングダム』シリーズなどの黒岩勉が担当。主人公の杉元佐一を山崎賢人、彼の相棒として旅をするアイヌの少女・アシリパを山田杏奈が演じるほか、眞栄田郷敦、矢本悠馬、玉木宏、舘ひろしらが共演する。

 

あらすじ

明治時代後期の北海道。日露戦争に従軍した元陸軍兵・杉元佐一(山崎賢人)は、一獲千金を夢見て砂金を採っていた際、アイヌ民族から奪われた金塊のうわさを知る。金塊を奪った男は投獄されたとき、その隠し場所を示す入れ墨を24人の囚人の体に彫って彼らを脱獄させ、彼ら全員の入れ墨によって一つの暗号が構成されているのだという。あるとき、ヒグマに襲われた杉元はアイヌの少女(山田杏奈)に救われる。アシリパという名前の彼女は金塊を奪った男に父親を殺されており、父の敵を討つため、金塊を追う杉元と行動を共にし始める。 

 

キャスト 

山崎賢人(杉元佐一) 山田杏奈(アシリパ) 眞栄田郷敦(尾形百之助) 工藤阿須加(月島基) 柳俊太郎(二階堂浩平/洋平) 泉澤祐希(寅次) 矢本悠馬(白石由竹) 大谷亮平(谷垣源次郎) 勝矢(牛山辰馬) 高畑充希(梅子) 木場勝己(永倉新八) 大方斐紗子(フチ) 秋辺デボ(大叔父) マキタスポーツ(後藤竹千代) 玉木宏(鶴見篤四郎) 舘ひろし(土方歳三) 

 

スタッフ 

原作 野田サトル 監督 久保茂昭 脚本 黒岩勉 音楽 やまだ豊 アイヌ監修 中川裕 秋辺デボ