U-NEXT 映画「ロリータ」みた! | mhattori。の日記?

mhattori。の日記?

なんでもあり!から
映画・ドラマのレビュー & お気に入りをリブログ
に変更。

第一に“ロリコン”の語源ともなった小説が

原作だということで、見る気になりました。

 

いっとき、ロリコンへの道へ、迷い込んで

しまったか?と思った時期もありましたが

 

どうやらそれは経年変化によるもののようで

今や孫の顔が見たい的なおじいちゃん発想に?

 

この作品の主人公のロリータは、以前想像し

ていたロリコン対象者の年齢より高かった。

 

ちなみに小学生に恋い焦がれてしまうのは

ロリコンでなく、「アリスコンプレックス」らしい。

 

対象年齢によって呼び方がこんな風に変化?

のぼぼん(º∀º)@ただの顔文字 @magamitouru

 

 

う~ん、ロリータはごく普通で、周りの男性が

異常!つまりロリコン?って感じですが、なぜ

 

他の女性にはそうならないのに、ロリータに

ひかれてしまうんでしょう。あぁ~、それから

 

対象年齢にあった、愛し方というか接し方を

してたら、ロリコンって言われないんだけどね。

 

ロリコンの人は、それが出来ずに成年女性

へと同様のふるまいをしちゃうんでしょうね。

 

気を付けよう。

 

あっ、映画は面白いですよ。ちなみ PG12でも

R15+でもないんで安心してみましょうねニヤリ

 

 

erishiho.blog.fc2.com

 

 

 

 

U-NEXT作品情報より

ナボコフの小説をキューブリックが映画化。中年紳士が心奪われたのは、美しい少女…

 

見どころ

“ロリコン”の語源ともなった小説を、原作者ナボコフが脚本も手がけて映画化。奔放なロリータ役スー・リオンはもちろん、強烈なピーター・セラーズら共演者も存在感あり。

 

ストーリー

中年男ハンバートは、下宿先の未亡人シャーロットの娘ロリータに魅了される。やがて彼はシャーロットと結婚するが、夫が娘を愛していると知ったシャーロットは逆上した末に事故死。念願叶ってふたりきりとなり、ハンバートはロリータを連れて車で旅立つが…。 

 

キャスト

(ハンバート・ハンバート) ジェームズ・メイソン

(ロリータ・ヘイズ) スー・リオン

(ロリータの母) シェリー・ウィンタース

(クレア・キルティ) ピーター・セラーズ

マリアン・ストーン

ロイス・マクスウェル

 

スタッフ

 監督 スタンリー・キューブリック

 原作 ウラジミール・ナボコフ

 音楽 ネルソン・リドル ボブ・ハリス

 脚本 ウラジミール・ナボコフ

 製作 ジェームズ・B・ハリス