知る人ぞ知る新倉瞳という才能豊かなチェリストを知れば知るほど好きになる? | mhattori。の日記?

mhattori。の日記?

なんでもあり!から
映画・ドラマのレビュー & お気に入りをリブログ
に変更。

 

先ず、一曲聴いてみよう♪

『NEXT STEP』

出典 YouTube

 

初めて聴いたはずなのに、どこか懐かしい情緒的な旋律♪

 

クラシック、えっチェロ?出会いなんてどんなでもいい!

クラシック音楽には全く興味はありませんでした。コンサートは覚えている限りでは、オーケストラの演奏会に1回行っただけ。これもなぜ行ったのか記憶にありません。
なのに…
忘れもしない、2015年6月11日
アクトシティ浜松での新倉瞳チェロコンサートに行くことになったのです。
それは「前日mixiのお友だちが、所沢での新倉瞳ワンコインコンサートの記事をアップしていました。彼女のブログをチェックしたら、『所沢、そして明日は浜松!』と。そう、な、な、なんと、わが街のアクトシティ浜松で本日同じコンサートがあるということなのです。これは運命だ!行かねば、ということで行ってまいりました。』
それも、ワンコイン500円で聴けるのです♪実はワンコインということよりも『そのmixiの記事に「チェロ界の松島菜々子」とあったのが私のミーハー魂に火をつけた』のではないでしょうか。

チェロの魅力♪いや新倉瞳の魅力!

 

出典 YouTube

 

サン=サーンスの組曲「動物の謝肉祭」の作品解説を通じて、チェロの素晴らしさを紹介してくれています。クラシック音楽初心­者にも親切な解説となり、チョロの魅力とともにチェリスト新倉瞳の魅力も伝わってきます。

全くご存じ無い方にプロフィール紹介

8歳よりチェロを始める。当時ドイツにて、ヤン・ヴィミスリッキー氏に師事。11歳で帰国後、毛利伯郎氏に師事。桐朋学園大学音楽学部を首席で卒業、卒業時には皇居桃華楽堂新人演奏会に出演。室内楽を徳永二男、原田幸一郎、毛利伯郎の各氏に、桐朋学園大学研究科において堤剛氏に師事。2003年『いしかわミュージックアカデミー』にてIMA音楽賞を受賞し、アメリカ/アスペン音楽祭に奨学生として参加。以降、宮崎国際音楽祭、鎌倉芸術館ゾリステン、プロジェクトQなどに出演。桐朋学園大学在学中には、EMI Music Japanより「鳥の歌」をリリースし、紀尾井ホールにてデビュー。以後数々のメディアに取り上げられTV、ラジオ出演多数、森下仁丹ビフィーナのCMキャラクターにも抜擢された。これまでに2nd「トロイメライ」3rd「Largo-愛の挨拶」計3枚のCDがリリースされている。
10年よりバーゼル音楽院ソリストコースにてThomas Demenga氏に師事、修士課程を最高点で修了。現在はPädagogik Studium に在籍し研鑽を積んでいる。2015年よりカメラータ・チューリッヒのソロ首席チェリストに就任、スイスを拠点にソリスト、室内楽奏者、クレズマー奏者として活動。2015年、ポルトガルのリスボンで開催されたInternacional Verão Clássico 2015にて第1位を受賞。変化し続ける音色に、これからも目が離せない。

(株)日本ヴァイオリンより名器特別貸与者としてC.F.Landolfiを貸与されている。

出典 http://www.hitominiikura.com

 

プロフィールにあるクレズマー奏者としての活動がこれ

※1出典:youtube

 

チェロソリストや室内楽奏者とはまた違った、はじけた新倉瞳がまた良い。

 

サービス精神旺盛、これはちと珍しい?

出典 YouTube

Hitomi Niikura(Cello) Philia hall 2015.9.27
ご本人がtwitterで紹介しておりました。
横浜青葉台のフィリアホールにて茂木大輔先生指揮
オーケストラはオンディーヌ室内管弦楽団。
この時の新倉瞳選手のアンコール♪
(一部ファンの間では、新倉選手と言われているらしい)

 

※2:生歌の動画だったのですが残念ながら再生できなく

なってました。しかし個人的には豊橋で実際に聴きました照れ

エルガー:チェロ協奏曲

 

エルガー:チェロ協奏曲 ホ短調 作品85
1.第1楽章 Adagio - Moderato
2.第2楽章 Lento – Allegro molto
3.第3楽章 Adagio
4.第4楽章 Allegro – Moderato – Allegro, ma non troppo
5. ブルッフ:コル・ニドライ作品47
6. 鳥の歌(カタロニア民謡/カザルス編)
             2015年11月18日発売

いきなりCD、いきなりコンサートはハードルが高い

 

先ずは、twitterのフォローやブログの読者登録をして情報を入手していこう!

全く個人的な私の中だけの話なのですが
今後新倉瞳のライバルになるのはこの2人か
1.NanaOu-yang 歐陽娜娜
2.Yuki Mizuno 水野由紀

なかなかの強敵、新倉選手には是非頑張ってもらいたいものです~♪

 
 
 
【2018.11.11 編集】
・タイトル差し替え
旧タイトル「コンテンツの編集 その③ 2016.03.23 スポットライトに投稿」

・このブログの経緯等の説明を後段に移動

Spotlight に投稿した下記記事が諸般の事情で編集できません。 

記事削除・あるいはサービス終了も考え、兼備忘録として編集しました。

「知る人ぞ知る新倉瞳という才能豊かなチェリストを知れば知るほど好きになる?」

・#ハッシュタグ追加
新倉瞳 チェリスト
 
※1.2 2020.2.20 動画差し替え&コメント追記