これが問題のCM? | mhattori。の日記?

mhattori。の日記?

なんでもあり!から
映画・ドラマのレビュー & お気に入りをリブログ
に変更。

ネットニュースで問題になっていた

ANAの新CM。

外国人をステレオタイプ化していて人種差別的だとの苦情があるらしい。

例えば日本人を

「極端なつり目、平坦な顔、牛乳瓶の底のようなメガネ、出っ歯、貧弱」

と描かれたらどうだろう?

それと同じことのようです。



CMの前半部分をみて

あれっ?どこが問題だろうって見ていたのですが

そのあとだった

「日本人のイメージ、変えちゃおうぜ」と西島さんが言い、バカリズムさんが「もちろん」と応じるのだが、このときバカリズムさんの見た目は、金髪のかつらと高さを強調したゴム製のおもちゃの鼻を付けた姿に変わっている。


冷静に考えればそうなんだろうけど

悲しいかな

言われなければ気づかなかった気がします。