こんにちは、ハットツールデザインの女性デザイナーの松田です。

 

リーフレットは1枚の紙を折ってページを作ります。

チラシとパンフレットの中間の立場になります。

 

「チラシのようにパッと目につき、

パンフレットのように読ます。」

ということをまずは頭の隅においてください。

 

ポイント1

中に何が書いてあるかを表紙に書く

どういうことかというと

会社案内のリーフレットだとして

 

表紙に

「株式会社ABCD 会社概要」

と書いてあると、株式会社ABCDは一体どんな会社なのか

表紙を見ただけでは全くわかりません。

 

例えば

「家のようにくつろげるタクシーサービス」

なんてリーフレットの表紙に書いてあると、

タクシー会社のリーフレットだなということが分かります。

 

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ポイント2

電話番号など問い合わせ先を明確に書く

ここがチラシの要素が入っている部分ですね。

問い合わせ先を探してしまうようでは見る人の熱は

探している間に覚めてしまいますから、

問い合わせ先は表紙にしっかり明確に大きく書いてください。

 

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ポイント3

写真やイラストを入れておしゃれにイメージ的にする

これはパンフレットの表紙と同じ考え方で

写真やイラストが入ったデザインだと

読みやすく感じるかと思います。

 

ポイント1と2を踏まえながら

グラフィカルにすることが大切です。

 

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おまけとしてその他にも

競合他社がいる場合は、

まずは、そのリーフレットを集めまくることです。

実際に集めたある業界のリーフレットです↓

集めたら、それをずらりと並べて

リーフレットの表紙のデザインの傾向を見てみることです。

必ず、デザインの傾向は浮かび上がりますので。

 

 

ポイント1〜3を踏まえたリーフレットのデザインの実績が

こちらでご覧いただけます。

ハットツールデザインのリーフレットのデザイン>>

 

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こんにちは、女性デザイナーの松田です。

 

  ハットツールの特徴として、

女性目線のデザインということもありますが、

直接、デザイナーである私が打ち合わせをするということが あります。  

 

これはかつて、私が会社勤めのデザイナーだった頃、

お客様との打ち合わせが営業が行くことがほとんどでした。

 

デザイン経験のない営業が、デザインの打ち合わせをして、

その後、打ち合わせたイメージをデザイナーに伝えて

デザインを作成するのですから

お客様がイメージされているイメージとは

違うものになってしまうことがよくありました。

 

そうなると、修正は山ほど出るし、

時間もかかるし。。。

 

お客様もデザイナーもお互いに疲弊してしまって。。。

 

よくないですよね。

 

という経験から、

お客様とは直接お話しするように しています。

 

たくさんのお客様とデザインの打ち合わせをしてきて、

これをしないと効果のあるデザインになりにくいなぁと

ということをメルマガに書いてみました。

 

デザインの作成は打ち合わせから始まっていますので

ぜひ、気になる方はメルマガに登録してくださいね。

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こんにちは、女性デザイナーの松田です。

 

明日お届けするメルマガは、

ショップカードのお話をしたいと思います。

 

気に入ったお店のショップカードを持って帰ったことがあるという方は

多いかと思います。

 

 

ショップカードは、

友達にすすめたり、あとでまた行くときのために置いておく。

お店に来店を促すための大切なツールになりますね。

 

さて私も職業柄、お店に行ってショップカードがあると

もらって帰るんですね。

それらのショップカードを眺めていると

一定したデザインの傾向が見えてきます。

 

そのデザインの傾向は、

来店へ促すために大事なポイントになっています。

ショップカードを作成する際に、そこを抑えると

いいのでしょうね。

 

ということで、明日お届けするメルマガは、

「ショップカードを作るならココ押さえて!」という

押さえるポイントの話をお届けします。

 

これからお店を立ち上げる!、ショップカードを作りたいんだけど

どうしたらいいの?という方、

ぜひメルマガに登録してください。

 

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