ハリケーンとアゴ直撃 (長文です) | 夫は火星(ロサンゼルス)から、妻は金星(大阪)からやってきた

夫は火星(ロサンゼルス)から、妻は金星(大阪)からやってきた

13歳年上の岡田真澄似アメリカ人夫と犬との生活 in 南の国・熱帯雨林エリア

この1週間ほど、ハリケーンが来るぞ!という何とも言えないザワザワした気持ちのなか過ごしていたため、いただいたコメントに返信が遅くなったり書き溜めた記事がゼーローになっておりました。


ということで、我が家、先日カテゴリー2というレベルのハリケーンの直撃を受けました。

 

 

 

現在、ハリケーン・ベリルは勢力を再度強めてテキサスに向かっているとのこと。
どうか皆さまが無事で被害が最小でおさまりますように。

 

幸いなことに、ソーラーパネルがペロペロペロシっとはがれ飛んでいくことも無く、フロントヤードとバックヤードに設置しているパラパ(Palapa)という茅葺き屋根で出来た東屋も無事でしたし、予想していた停電も14時間半で復旧してくれたので(我が家からほんの少し離れた場所は、これを書いているハリケーン一過後32時間経った今も停電中だそうです)思ったよりは早く通常の生活に戻れております。感謝感謝です。

 

 

 

 

※パラパとは… 我が家にある東屋は単に茅葺き屋根+柱の単純な造りです※

 

 

 

予想では、7月4日(米国独立記念日)の深夜から7月5日の早朝にかけてジャングルに最接近するということだったので、直撃を受けた後復旧までどれくらい時間がかかるかも未定だったため、とりあえず7月4日の朝ピラティスに行った私。

クラスにはたまに飼い犬を連れてくるご婦人もおられるのですが、この日はなんと生後2か月ほどのパピー女児を保護したと言ってこんな可愛い子がクラスに来ていました。

インストラクターの先生は、89散歩時に何度か出会ったことがあるので「HOSSIE、この子どう?」と聞かれましたが、娘にしたい気持ちはマウンテンマウンテンでも、我が家は89で手一杯なのでございます…えーん

 

 

ピラティスから戻ると真澄がバックヤードのパラパに設置しているプラスチック製の椅子やらをプールにぶち込んでおりました。プールに入れておけば、たいがいの強風でも飛ばされることないしね~ウインクとの判断。

 

 

 

私は私でバスタブに水を貯めておきました。上下水道が整っていないジャングル、トイレの水もモーターで給水されるため、停電になると水がタンクに貯まるまでにめちゃくちゃ時間がかかります。一応重力でちょっとずつは貯まるような設計なんですけどね。
 

今回はありがたいことにバスタブの水は結局ほとんど使わなかったのですが、ハリケーン一過の今、すべて排水するのはもったいないのでトイレタンクにこの水を給水して使い切ろうとしています。

 

 

だんだんとハリケーンが近づいて来ていた7月4日の夜、停電が起こる前に89ご飯・私たちの夕食・89さんぽ・私たちの入浴・洗濯・乾燥をすべて終えたかったため、午後からバタバタと過ごしておりました。


午後4時以降、安全のために車での通行は禁止にされていましたが、午後5時半ごろに89さんぽに出かけたら意外と多くの車が通行していました。パトカーやナショナルガードも巡回していましたが、ハリケーンに紛れて悪さする奴ら対策なのか?!なんて思っていました。

 

ナショナルガードの兄貴&姉貴たちはライフルを胸に抱えて巡回しているのですが、日本にいるプロ市民があの姿みたら発狂すると思います。真澄も私もすれ違う時に笑顔でバイバイするんですけどね。兄貴&姉貴たちも笑顔でバイバイし返してくれます。

 

 

すこしずつ雨足が強くなってきていた7月4日午後10時ごろ。いつもなら私もベッドにいるのですが、停電になるまで少しでも長く電気を享受したかったため、ハイボール飲みながらリビングで寛いでいました。
89は何か異変を感じ取っていたのか、大好きな🥕人参🥕のおやつに見向きもせず落ち着かない様子でした。

 

 

12時半ごろにベッドに入って眠りについたのですが、早朝3時ごろからエアコンと天井ファンが点いたり消えたりを繰り返しておりました。同時にゴーという暴風が鳴り響いておりました。

 

電気の点いたり消えたりの間隔が狭まり、ついに朝5時前には完全に停電になりました。真澄はほとんどベッドに入らず、家の中で水漏れがないか確認して回っていたのですが、完全停電になった後はキャンドルの火でハチといちゃこいていました。ラブ


 

 

朝明るくなってきたころには暴風も収まってきたので、少しだけ仮眠を取ったあとプールに沈めていた家具を引き上げ、プールにモリモリ入っていた枯れ枝や葉っぱを取り除き、パティオを掃除することに。

 

 

すこし休憩していたら鳥のさえずりが聞こえはじめたので、しばらく雨は降らないかな?と近所の状況確認含めて89さんぽに出かけました。

近所の被害も大したことはなかったようで、カフェやブティックの店員さんたちが落ち葉や枝を掃除していました。
すれ違う人が皆、我が家お気に入りパン屋さんの名前が印字されたコーヒーカップを持っていたので、もしかしたらジェネレーター設置して開店してはるかも!という期待で向かうとビンゴ!!店の外まで行列になっていました。

真澄からクロワッサンもらって89もご機嫌でした。

 

 

 

 

 

停電中にもかかわらず温かいものが頂けて感謝やな~なんて思いながらさんぽを続けていると、シャックに遭遇!

 

 

シャック、画像右斜め上の辺りのお家で放し飼いされているもよう。なので、このハリケーンでも無事でした。よかった!おやすみ

 

 

 

そして、いつも通る高級コンドミニアム群をポテポテ歩いていた時にその衝撃がありました。


いつものようにUVカット冷感長袖パーカーのチャックを顎まで閉めて歩いていたのですが、そのチャックが不意に顎に触れたな?と思ったらドンッビリビリビリビリドンッとめちゃくちゃ強い静電気のような痛みがアゴに直撃したんですゲッソリ

 

静電気は一瞬ですが、その強い痛みはずっと続いています。

はい、ワスプか何かに刺されたもよう。

患部があまりにも痛いため、痛みを散らすために患部の周りを爪で押して真澄にSOSするも
ウインク うーん、なんかに刺されたっぽいな。とりあえず家帰って患部洗って過酸化水素水ぬっとき
で終了。

 

お前…ムキー もうちょっと心配してくれてもええんちゃうか!
こっちはチビる痛み抱えてんねんど!ムキー



あまりにも淡々とした対応にイラっとしながらも、なんとか家までたどり着き患部を水で濡らしたティッシュで拭いて、ボコっと腫れあがった直径7センチほどの部分に過酸化水素水ではなくキンカンを塗りました。
真澄への小さな抵抗です。

 

 

だって虫刺されにはキンカンでしょ?過酸化水素水より効くに決まっています。

ジャングルに越す前、キンカンのお客様サービスセンターに墨国でキンカンを手に入れる方法を聞いたくらいキンカンを信じている私。結果的に墨国では売られていないことが判明 えーん

 

キンカンを塗り終えて意気消沈していたところ真澄が、もうちょっと近所の散策してくるわニコニコ と出かけて行ったので
ムキーこのまま私がアナフィラキシーショックで息絶えたら絶対化けて出てやる
と思いながらベッドで横になりました。ほかにやることないし。
停電中なので電波もないですから万が一のことが起こっても、連絡つかないんですよね…

 

 

1時間半くらいしたあと、真澄がご機嫌に帰ってきました。その頃には最初の痛みは半分くらいになっていて、腫れて一重顎になっていた巨顔がいつもの二重顎に戻っていた私。

 

 

キンカンさまさまでございます!!

あんな激痛をたった数時間で治させるなんて。

 

 

キンカン様、どうか墨国に進出してください!!絶対に売れますって。
何ならキッコーマンの海外部門JFCグループに依頼したら墨国の小売り部門で売ってくれますって!!

 

 

 

近所の巡回を終えた真澄いはく、電力会社のCFEトラックが近所にいてたので停電はさほど長くは続かないんじゃないかな?という予想でしたが、日が暮れても電気が戻る気配がなかったので、ダウンタウン・ジャングルの様子を見るついでに開いているお店があったらそこで夜ご飯を食べようと真澄と出かけることに。

 

ジェネレーターを設置しているのか数軒のレストランが開いている様子でしたが、その中の1軒に入ってみることに。

注文してサーブされるまで5分もかからなかったでしょうか。早っ!となりながら真澄と頂いていると、クラッカーパンクラッカーと通電しました!!!

 

お客さんは皆拍手ですよ。真澄は口笛拭いてました笑い泣き

 

 

 

 

 

このレストランがあるエリアと我が家は車で20分くらい離れています。このダウンタウンは通電していても、うちは停電の可能性が高いので、ご近所さんにテキストしてみるとなんと同じタイミングで通電したと!!

 

 

急いで食事を終わらせ家に帰ると、89がエアコンの効いたマスターベッドルームから出てきました。
ハチにいたっては、私たちのベッドで寝ていたようで私の枕がハチ臭しておりました 爆笑

 

 

今現在通電していないところも、できるだけ早く復旧するよう願っております。

 

 

今回のハリケーンを経験して、真澄はジェネレーターの設置を前向きに考え始めているようです。
お願いだから、早急に買ってください。