雨季のジャングル生活 | 夫は火星(ロサンゼルス)から、妻は金星(大阪)からやってきた

夫は火星(ロサンゼルス)から、妻は金星(大阪)からやってきた

13歳年上の岡田真澄似アメリカ人夫と犬との生活 in 南の国・熱帯雨林エリア

ジャングル生活2度目の 雨雨季雨 を経験している我が家ですが、昨年とは打って変わって今年は

 

曇ってきたな~ ニコ と思ったら、

 

いきなりの強風+ゲリラ豪雨 ➡ 強い雨が続く ➡ 雨が弱まる

こんなサイクルの雨模様なため、昨年経験したような 雨 ➡ 日差し を感じられることなく、家の中がずっとジトジトしています 滝汗

 

 

 

そして、ジャングルあるあるなようなのですが、豪雨になると家のいろんなところから雨漏りがするのです 絶望

ドリフのコントでも欠陥住宅でもなく、「こんなもん」らしい 滝汗

 

 

吹き抜け部分の梁は湿っていて

  


雨漏り対策として掃除用モップで吸水処置します

 

 

寝室のハチふとんを置いているところも雨漏りしてくるため、モップで吸水してハチふとんは位置を変えております。

 

 

 

あと、ジャングルの家は雨避けがデフォルトでつけられているわけではないため、横殴りの雨の場合ドアから浸水してきます。キッチン勝手口からも浸水することがあるので、雨が強くなるとバスタオルを敷いて対策します。

 

 

 

 

雨の日、真澄はYouTubeでハプニング大全集みたいな動画を見て、私は私でPCでネットサーフィン、キューはカウチで爆睡しているのですが、いつもの時間に散歩に行けないハチはつまらないようで、私のところに来てちょっかい出したり

 

👇こんなことしています

ハチはいまだ自分の大きさをパピーサイズと認識しているようで、真澄や私の膝に乗れると思っています。
我が家に来た5年前から体高は今と変わってないんですが、自身をずっとLap Dogと思っているようで…


※Lap Dogっていう犬種があるとは知りませんでした※

 

 

 

晴れが数日続いたら、真澄は防水対策の塗料を施すDIYをするそうです。

頼んまっさ~