コンプレックスな故、気になること | 夫は火星(ロサンゼルス)から、妻は金星(大阪)からやってきた

夫は火星(ロサンゼルス)から、妻は金星(大阪)からやってきた

13歳年上の岡田真澄似アメリカ人夫と犬との生活 in 南の国・熱帯雨林エリア

私は大学時代に交通事故で前歯1本を失くして、その両側の歯も神経がなくなりました。

そのため、前歯3本はブリッジにして自分の歯ではありません。

この夏でブリッジ歴25年ですが、今まで3回ブリッジを変えています。
事故直後に付けたブリッジ ☞ 日本で新しいブリッジ ☞ LB時代にUSでブリッジ

そんなこともあり、私は自分の歯にかなりコンプレックスを抱えています。


デブスの四頭身BBAのコンプレックスが前歯だけなのかYO!


というのはさておき、日本のテレビを見ているとついつい出演者の歯に目がいってしまいます。
ここ数年で、ひどい歯並びえーん なんて思っていた芸能人やアイドルも綺麗な歯並びになっていますが

どうしても気になってしまうのが👇

①ガミースマイルな地方局レポーター

下記サイトより


②奥歯に銀歯がある芸能人やユーチューバー


下記サイトより

 

 

 

 

は、おそらく全国ネットレベルにはいないと思いますが、地域限定のレポーターでちょこちょこ見かけます。
ぱっと見、めちゃくちゃ可愛くて、食レポもしっかりできる・原稿もきっちり読める

なのに

笑ったとたん、上唇がにょーんと上がって巨大な歯ぐき出現 滝汗
歯並びは綺麗なのに、こんなに歯ぐき見せて ショボーン と残念に思ってしまいます。
若く見えるので審美歯科に通う費用が捻出できないのかもしれませんが、事務所が経費で落としてくれないのか?と気になって仕方ありません。

 

 

②は、前歯は綺麗なんですよ。

ただですね、笑顔になると見える前歯8~10本のうちの一番奥の歯が銀歯で、これが目立つこと!
ご本人は全く気にされていないと思います。というのも、今はジャパーンでは保険適応で、セラミックじゃなくてプラスチック(レジン)の詰め物にすることが簡単にできるらしいので費用の問題じゃないんですよね。
 

 

数千円で笑った時のあの銀色のギラっがない自然さは、やらないと分からないかと思います。
というのも、私自身がそうだったから。

 

LB時代、保険ネットワーク内にあった歯科が一般歯科という名の審美歯科に比重を多くかけているところで、かなり見た目を指摘されました。歯並びについても、

 

悪くはないけどBraceするともっとまっすぐになるわよ~照れ

と、やたらめったら見た目重視の治療を勧められたんですわ。必要性を感じずやらなかったけど。

 

 

銀歯の治療痕を見た歯科医が驚いて、歯科技工士やらほかの歯科医を呼んで自分の口の中をみせた!
というのは在米日本人あるあるですが、私もその儀式を受けた後

 

とりあえず、全部セラミックに変えていきましょか

と言われ、たまたまその直前に撮った写真を見た時、笑顔の私の右奥歯がギラりと光っていたのが気になっていたのもあり、まずは右奥歯から少しずつ変えていきました。

 

 

口を開けた時、銀歯の治療痕が全く見えないスッキリ感はやってみないと分からないです。
特に私自身、歯のコンプレックスが大きいから余計にそう思ってしまうのかもしれないですが。

 

 

 

今回は、歯についてつぶやいてみました。