英検で本当の英語力はわからない??→それでも「英検」の理由。 | 英検®︎で中学生・高校生の英語力を上げる【武田塾】さかい初芝校

英検®︎で中学生・高校生の英語力を上げる【武田塾】さかい初芝校

南海高野線「初芝」駅から徒歩5分。
中1〜高3を対象にした英検®︎特化型の英語教室【武田塾】です。2023年4月より新たに英検準1級クラスを開講いたしました。英検2級を取得済みの生徒さんが対象となります。





英検で本当の英語力を判定するのは無理。


という内容を、ネット上でも、書籍でも、目にすることがあります。


私も、それは無理だと思っています。



えーーー、英検を教えておきながらそんなこと言うの〜〜?!


と思われるかもしれませんが、これに関しては私も自分なりにそう思う理由があります。



まず、これですね。



何をもって「本当の英語力」とするか?は、人によって、先生によって、学校によって、それぞれ違う。


それが一番大きな理由です。



たとえば、

この世で一番キレイな色は、何色か?


とか


世界で一番素晴らしい文化を持っているのは、どの国か?


を世界中の人たちで決めようとしても、結論って出ないじゃないですか。



それと同じだと思っています。








英語に関して言えば、


文法的なミスもなくペラペラ話せるのを本当の英語力だと考える人もいれば、文法・発音がイマイチでも相手と円滑なコミュニケーションをとれて課題を解決できる力があることを本当の英語力だという人もいると思います。



それを思うと、英語力を測る試験としては、英検が良くてTOEICはダメだとか、英検はダメでIELTSは良いだとか、結局のところ、結論は出ません。



何を理想の英語力とするか?なんて、それ自体の答えが1つではないのだから、一番良い英語の試験はコレだ!なんて決めようがないんですよね。



それでもやっぱり小・中・高校生に英検の勉強をすすめる理由がいくつもあります。



こちらを参考にしてください。




小・中・高校生に英検の勉強をすすめる理由



星英語力の証明が簡単: 英検の資格を持っていることで、子供たちの英語力を他人に示しやすく、理解してもらいやすくなります。


星豊富な教材と過去問: 英検は歴史のある試験なので、たくさんの教材や過去問が揃っており、勉強しやすい環境が整っています。


星バランスの取れた試験: リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4技能がバランス良く含まれるように試験内容が改善され続けています。
改善され続けている、が隠れポイント上差し


星学生向けの内容: 2級までの試験問題は学生に向けて作られているので、子供たちが取り組みやすい内容です。
準1級からは学生の域をこえて社会的な内容がほとんどになります。


星段階的な学習: 英検は級ごとにレベルが設定されているので、子供たちが段階的に英語力を積み上げやすくなっています。



英検だけがすべてではありませんが、こうしたメリットを考えると、英検の取得を目指すことは決して無駄ではないと思います。









たとえばですが、

(注:仮に!ですよ。)

「来年度の高校入試から、英検資格による優遇は認めません。TOEIC750点以上を取得済みの人に加点措置を設けます。」


と発表されたとします。



「え? え?」と戸惑いますよね。


「TOEIC750点って、英検でいうと何級?」というふうに、特に英語に詳しい人ではない場合、そこから話がスタートすると思います。




同じく、仮に、


「大学入試における英検の活用を撤廃して、IELTS(アイエルツ)だけを優遇措置の対象とします!」


なんて言われても、サッパリわからないじゃないですか、一般的には。




IELTSなんて初めて聞いた、


TOEICとTOEFLの違いがわからない、


それが普通です。



そのリアクションこそが、逆に英検の知名度を語るようなものだと思います。



結局、どの世代にもある程度知られていて、レベルがわかりやすい英語資格って、英検だよねという話になります。




いくらでも教材があって、小・中・高校生がトレーニングを積みやすいというのも、英検の強みです。




ラジオ感覚でOKの長め動画も過去に出していますので、ながら聞きしてもらえたらと思います。





⭐️目次リンク⭐️
0:50 この動画を出したきっかけ
2:08 ネットで偶然見かけた、ある情報
3:17 英検の訓練なしでC問題はキツいよ!
5:00 初めてC問題を解いた時に思ったこと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6:15 英検の中身は思った以上によくできている
7:43 ライティングが独学では伸びにくい理由
10:13 英検で身につくこと=英語+教養
12:40 英語が好きなら2級やC問題を解けるのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
14:10 長文問題を解ける子って、どんな子?
15:06 長文問題を解く時の工夫❶
16:00 長文問題を解く時の工夫❷
16:45 長文問題を解く時の工夫❸
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
19:43 英検がC問題対策に最適な理由
21:32 英語C問題の中の苦手分野TOP3
22:25 英検の学習経験あり/なし その差は?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


英検®︎で中学生・高校生の英語力を上げる!
武田塾@さかい初芝校

■武田塾教材ネットショップ
■教室ホームページはこちら
■教室メルマガのご登録
■時間割・月謝
■さかい初芝校 アクセス

武田塾
〒542-0076  
大阪市中央区難波 5-1-60
なんばスカイオ WeWork 27階

学習塾や英会話、学童保育、パソコン教室などのスクール専用の業務管理&コミュニケーションアプリ「Comiru -コミル-」