【中学・高校の学校選び】先輩ママさんの言葉は本当だった | 英検®︎で中学生・高校生の英語力を上げる【武田塾】さかい初芝校

英検®︎で中学生・高校生の英語力を上げる【武田塾】さかい初芝校

南海高野線「初芝」駅から徒歩5分。
中1〜高3を対象にした英検®︎特化型の英語教室【武田塾】です。2023年4月より新たに英検準1級クラスを開講いたしました。英検2級を取得済みの生徒さんが対象となります。




7月・8月は学校見学や説明会のスタート時期ですね学校気づき




【中学・高校の学校選び】

先輩ママさんの言葉は本当だった、という話をぜひ読んでいただきたいです。



今だからわかる・・・!



そんなエピソードを書きますね。





昔、学校選びについて、受験を終えて数年経った先輩ママさんからこんなことを聞きました。





たとえどんな地味なポイントであっても、「この学校、受けたいかも!」って子供自身が思えたら、それでええねん。


と。



いやこれ、ほんまにそうやわと100%共感します。




一例として参考になればと思い書きますが、うちの次男が今通っている遠い遠い学校に、本人が、「あ、ココええかもキラキラチョキ」と最初にときめいた理由、一体なんだと思いますか?




放送部の子のナレーションが入った学校紹介のビデオにあった、



「トイレはホテル並みの綺麗さです。キラキラ男性トイレ女性トイレキラキラ



の一言ですよ。


そしてその噂のトイレのピカピカした洗面台の映像。笑



これで心が動いたそうな。




(実際、ショールームに来たかと思うようなスタイリッシュなトイレ&洗面で、すごいです。キューン飛び出すハート


イメージ。




ちなみにその「トイレはホテル並みの綺麗さです。」で心が動いたのは、他校(1校目)に落ちたあとの時期です。



でもって受験の数日前には体育の授業中に足を骨折するというハプニングに見舞われ、当日は松葉杖で電車移動&入試会場入りしたのですが、


「こちらへどうぞ!って、俺だけ特別にエレベーターに案内されてんウシシキラキラキラキラ


と、どえらい上機嫌で帰ってきました。





トイレに惚れて受験を決めたと言ってもおかしくはないのですが、そんな男の子もいますというエピソードの1つとして参考にしていただければと思います。




女子80%、男子20%ぐらいの極端な男女比の中で、日々楽しく学校生活を送っています。



トイレが綺麗なのは女子が多めの学校だからかな?!


(イメージ)






とりあえず、本人は満足しているようです。





とはいえ、学校選びって、が出て当たり前だと思います。


親が。笑


たとえば、


兄弟で同じ学校へ行ってほしいな・・・


もうちょっと有名な学校へ行ってほしいな・・・


大学附属がいいな・・・


提携校への推薦枠が豊富な学校へ行ってほしいな・・・


などなど。




学校選びの時点で、

「この学校、受けたいかも!」って子供自身が思えたら、それでええねん。


と素直に思える母親でいるなんて、相当難しいんじゃないかな。






だけど、やっぱりその先輩ママさんが私に伝えてくれたように、


終わった今だから、これでよかったんだと自信を持って言えること。


ってあるんですよね。



良い言葉を教えてもらえたなあ・・・ラブラブと今あらためて感謝しています。








英検®︎で中学生・高校生の英語力を上げる!
武田塾@さかい初芝校

■武田塾教材ネットショップ
■教室ホームページはこちら
■教室メルマガのご登録
■時間割・月謝
■さかい初芝校 アクセス

武田塾
〒542-0076  
大阪市中央区難波 5-1-60
なんばスカイオ WeWork 27階

学習塾や英会話、学童保育、パソコン教室などのスクール専用の業務管理&コミュニケーションアプリ「Comiru -コミル-」