小学生のうちに英検準2級や2級の勉強をスタートできれば最高。他教科との相互作用がすごい! | 英検®︎で中学生・高校生の英語力を上げる【武田塾】さかい初芝校

英検®︎で中学生・高校生の英語力を上げる【武田塾】さかい初芝校

南海高野線「初芝」駅から徒歩5分。
中1〜高3を対象にした英検®︎特化型の英語教室【武田塾】です。2023年4月より新たに英検準1級クラスを開講いたしました。英検2級を取得済みの生徒さんが対象となります。





英検準2級や2級の授業をするたびに思うのですが、これって英語力を伸ばすということと同時に、興味を持てる事柄を増やしていくチャンスだなと感じます。


教養というほど堅苦しいものではなく、「興味」なんだなとしっくりきました。


興味を持てる分野が多い子供ほど、きっと勉強というものに積極的に取り組めるのだろうなと想像できますよね。






例えば、英検準2級クラスや英検2級クラスの場合。


ライティング問題の練習となると、与えられたトピックについて自分で考えることのできる頭が必要になるわけです。


英語力とはまた別の頭が必要、という感じですね。


うちの教室の場合、3級に合格した生徒が準2級のクラスへ上がると、前から在籍している準2級の生徒たちの様子にちょっとビックリしてしまうようです。


どんなことに驚いているかというと、ライティングのお題を与えられた時に自分で考えた意見(日本語)を出せるまでのスピードが早い・・・ということです。


最初に言っておくと、これはほとんど「慣れ」です。


授業に2〜3回出てもらって一緒にライティングの練習をできれば、すぐ慣れますので心配いりません。


だけど、たった今、準2級のライティングの勉強をスタートしましたという人と、2〜3ヶ月前から練習してます、という人の差はものすごいです。


例えば、準2級の過去問にあるような、


「ファーストフード店は良いものだと思いますか。」


というようなお題を与えられたとします。







教室では、

「良いと思う理由」「良いと思わない理由」

それぞれ両方考える練習を必ずします。


みんな一斉に考え始めるのですが、3級に合格したばかりで準2級のクラスに移った生徒は、(小学生の場合特に)固まってしまい、何も書けない・・・ノートは白紙のまま・・・という状態になります。


(それが悪いという話ではなく、普通そういうもんなんだ、という意味として捉えてくださいねラブラブ


普段そのようなことを考える機会はないのが普通ですので、「自分はこう思う」がすぐに出なくて当然です。



ですが、そういう姿を目にすると、たった2〜3ヶ月の期間でも早めにこのような練習に取り掛かることができればものすごいアドバンテージやんな〜!と実感します。



よく教育雑誌やネットで、「小学校卒業までに英検3級を取得するのを目標に!」という言葉を見かけますが、


もっと言うならば、


小学校卒業までに英検3級を取得して、そのまま中学入学前までに準2級の勉強をスタートできれば、めっちゃ良い!!

ということは言えるな〜〜と感じているところです。




英語に限らず、勉強がよくできる子って、大人っぽいと思いませんか?


英検準2級の勉強って、大人っぽくならざるを得ないというか、精神年齢を準2級レベルに追いつかせる必要があるんですよね。本当に学習内容を理解しようと思ったら。


そう思うと、昔の、リーディングとリスニングだけで構成されていた英検準2級や、リスニングで大幅に点数を稼いで合格が出ていた時代よりも、今のようにライティング問題が加わり、バランスよく勉強しなければならなくなった試験内容のほうが、実質、子供たちを成長させているんだなというのがよくわかります。



もちろん、もっと簡単に合格できていた時代が羨ましい!というのもあるかもしれませんが、英検という枠にとらわれず、長〜〜〜い長〜〜〜い目で「勉強・学習・興味・教養・目標達成」というものを考えたら、こんなふうに、英語の試験だけど英語以外の頭も必要となるものに小学生のうちから向き合う時間を作れるのはとても良いことなんじゃないかな?と思っています。



英語は、必ず英語以外の分野に助けられる時がある。



というのをこのブログでも何度か書いてきましたが、学生の皆さんにとっての「英検準2級」「英検2級」は、まさにそうだと思います。



ということで、長くなりましたが、まとめますと


小学生の間に英検準2級や2級など「大人っぽい学習内容」への取り組みをスタートすることで、その子が社会的な事柄などに興味を持てるきっかけがたくさん手に入りますよ!

というお話でした。


(ここで終わろうと思ったのに、またちょっと書きたくなったので、下に続いてます。恥ドクロ





準2級や2級は、

物事の歴史・トレンド・絶滅危惧種・天体・食生活・環境問題などの長文問題やライティング問題と向き合うことになるので、社会科・理科・現代文・その他小論文を書く機会などにふと英検の学習内容が生きてくるという場面に出会います。


英検は、ちゃんと勉強すると、他教科との相互作用がものすごいです!



オススメする理由、いろいろと伝わりましたでしょうかラブキラキラ



今日もやっぱりブログを書き始めると楽しくて、今で1時間経ってしまいました・・・笑い泣きあせる



今から生徒のライティングの添削、急ぎマーーーーーーーース笑い泣き笑い泣き



ではキラキラキラキラ





英検®︎で小・中・高校生の英語力を上げる!
武田塾@さかい初芝校

■武田塾教材ネットショップ
■教室ホームページはこちら
■教室メルマガのご登録
■時間割・月謝
■さかい初芝校 アクセス

<お問い合わせ>
武田塾
〒542-0076  
大阪市中央区難波 5-1-60
なんばスカイオ WeWork 27階
06-7639-8593
(平日8:30〜17:30)
※時間外のお問い合わせは、お名前と簡単なメッセージをお残しください。
(塾関係の営業電話と区別が必要なため)