■英検本番前の人気記事!【英検準2級・2級】ライティングの語数をチマチマ稼ぐ具体例をご紹介 | 英検®︎で中学生・高校生の英語力を上げる【武田塾】さかい初芝校

英検®︎で中学生・高校生の英語力を上げる【武田塾】さかい初芝校

南海高野線「初芝」駅から徒歩5分。
中1〜高3を対象にした英検®︎特化型の英語教室【武田塾】です。2023年4月より新たに英検準1級クラスを開講いたしました。英検2級を取得済みの生徒さんが対象となります。




【武田塾教材ネットショップ】画像と例文で頭に入れる!小・中・高校生のための、英検準2級〜2級カード式教材




英検2級・英検準2級のライティングについて。



意見2つを書く形式ですが、

本気でがんばって書いても
語数が目安にとどかない。


というお悩みは、もはや、あるあるです。



英検直前期ということで、ライティングで手っ取り早く語数をチマチマ稼げる方法をいくつかご紹介します。


このぐらいのズル賢さがないと!ですよ〜ウシシラブラブ


すごい順に書きます。笑


【英検2級・英検準2級】

〜結論でやたら賢く見せる系〜
星For that reasons which I mentioned above, --------
稼ぐねーーww
「以上の理由から」と述べているだけなんですけど。
めっちゃ賢そうに見えますね。笑




〜文末にでも入れとこ系〜
星all over the world
「日本の学生たちは海外で勉強すべきだと思いますか」系のトピックには必ず使えます。
They can make foreign friends.
で終わらせるなんて、もったいない。
They can make foreign friends all over the world.
とにかく大げさに書いとく。





〜文末にでも入れとこ系〜
星each other
They can understand each other.
They can help each other.
理解できる→お互いに理解できる
手助けできる→お互いに手助けできる
自分と相手のいる事柄について書くなら、ほぼ何でも使えます。



〜言いかえ系〜
星In other words, ----
「スクールバスで学校へ行くことは生徒たちにとって便利なことでしょうか」
They don't get wet on rainy days. In other words, they don't have to worry about the weather.
実際に中学生の生徒が書いた言いかえ文。上手い!




〜当たり前にみんなやってる系〜
星manyじゃなくて、a lot ofにする
説明不要。みんなこのぐらいはやってる。




〜とりあえず入れとこ系〜
星very または very much
I think that it is difficult for them to ーーーー.
じゃなくて
I think that it is very difficult for them to ーーーー.
にする。

3級レベルのライティングなら
I like playing baseball.

I like playing baseball very much.
にするなど。




〜とりあえず入れとこ系〜
星really
I think that it is important for them to ーーーー.
じゃなくて
I think that it is really difficult for them to ーーーー.
にする。

veryと同じ扱いでOKです。





〜中2ぐらいからみんな使ってる系〜
星I thinkのあとは that ありバージョンで書く
I think it is useful ーーー.
じゃなくて
I think that it is useful to ーーー.
にする。さらに・・・・
I think that it is really/very useful to ーーー.
にしてしまえば良い。




〜やたら人間を入れる系〜
星for ◯◯(誰々)
I think that it is useful to ーーーー.
じゃなくて
I think that it is useful for us to ーーー.
にする。

「誰にとって」をわざわざ書くという方法です。

I think that it is very useful for us to ーーー.

色のついたところ、全部語数稼ぎの部分です。
あってもなくても良いものを、わざわざ書くという作戦でいきましょう。



また使えそうなものを思い出しましたら、書き加えていきます。










最低の語数をクリアできるようになってきた人が次にがんばるのは、

俺!俺!ライティングからの卒業です。


注意英検2級・英検準2級のライティングの主人公は
あなたではありません。




ひらめき電球こちらの参考記事もお忘れなく!
【ようやく判明してきました!泣】英語力のある生徒なのに英検のライティングで高得点が出にくい例



下の画像に大事なことをまとめました。







ちなみに、「理由2つ」の部分で書くネタに困ったら、必ずこれを思い出してください。





今手元に持っている問題集や過去問の模範解答の内容をぜひ見てみてください。

「理由2つ」の部分に関しては、上記5項目のうちどれか最低1つは触れられていますよね。

つまり、上の5項目は、あなたが「理由」の部分で困ってしまった時に必ずヒントになるということです。


その他、英検2級・準2級ライティングの書き方NG例や、ライティング問題で力を発揮できるようになる「家庭学習用 単語リスト」の無料ダウンロードに関するご案内は、こちらからどうぞ!



英検本番に向けて、がんばりましょう^^



英検®︎で小・中・高校生の英語力を上げる!
武田塾@さかい初芝校

■武田塾教材ネットショップ
■教室ホームページはこちら
■教室メルマガのご登録
■時間割・月謝
■さかい初芝校 アクセス

<お問い合わせ>
武田塾
〒542-0076  
大阪市中央区難波 5-1-60
なんばスカイオ WeWork 27階
06-7639-8593
(平日8:30〜17:30)
※時間外のお問い合わせは、お名前と簡単なメッセージをお残しください。
(塾関係の営業電話と区別が必要なため)