フォローしている だいすけお兄さんの

「世界迷作劇場」

50ヶ所99公演の全国ツアー終了!

との記事を読んで。



当時、記事にはしませんでしたが
私とぼうやも昨年、迷作劇場を観劇したのでした。
初の、生だいすけおにーさーん!!!

うちの坊やはバリバリまことお兄さん世代なんだけど
大好きな番組「すイエんサー」を繰り返し観ていて
だいすけさんとあさこさんの大ファン。
 

すイエんサーは、やりたいことが一筋縄にいかないのが前提で
できないことにチャレンジして
失敗して
考えて
も一回チャレンジして
大成功〜または残念〜
なのが工作(=実験?)大好きな坊やの琴線に触れるのかな?

好んで見る番組はピタゴラスイッチとかおさるのジョージとか、スティンキーとダーティー。
いずれも試行錯誤系なんで坊の好みははっきりしてるなあ。
母@麻は、小学生の頃、西村晃の水戸黄門に惚れていて、格さんの伊吹吾郎さんがすイエんサーに出てるのにビビリまくり、以降目が離せなくなりました。

おかーさんは、「おかあさんといっしょ」のことはにわか、なので
なんとなく観てた↑の録画に定期的にアップされる
まことお兄さんの上腕二頭筋に釘付けでした🤣

だいすけお兄さんの記事を読んでいて、
同じタイミングで読んだ
子育てマザーブログのおぎゃちゃんの記事
 


↑この曲リストに「ぼよよん行進曲」ないなあ。
と思ってまして。

「世界迷作劇場」では、〆にだいすけお兄さんが
「みんなが大好きな〝ぼよよん行進曲〟!」
て紹介してたのですよ。
会場にわんさかいるお子よりも
付き添いのパパママがめっちゃ湧いて
イントロから大いに盛り上がり大合唱した
「ボヨヨン行進曲がないなんて…!?

会場でアウェイながらも
「なんか、旋律と歌詞の端々が涙腺にくる…」
とうるうるして、
後日、曲と歌詞を聴き直して
みごと涙腺ダム決壊した曲なので、ご紹介します…


〝どんな大変なことが起きたって
君の足のその下には
とてもとても丈夫なバネがついてるんだぜ〟

頑張る大人への応援曲な気がするのよね〜。
(ポヨヨン〜と高く空へ翔べなかった
あの日の胸の痛みを突かれてる気もする…)