11月に入っても花開いていたこの朝顔、種を採っておいたのを蒔いてみました。



昨日から、こちらのサイトを参考にして、種まきの準備です。

まずは「芽切り」という作業。
朝顔の種はカラが非常に堅いため、タネの表面を傷つけて発芽しやすくするそうです。

使う道具は色々なようですが、私は爪切りのヤスリでコスコス…。



ひとつひとつ摘まんでコスコスしていると、大きさが違う、形が違う、どれもちょっとずつ違うことに気づきます照れ
なんだか種に愛着が湧きました。



整列!
全部で43個あった。


一晩吸水させます。


今朝、神田祭に行く前に蒔いておきました。
さて、発芽率はどれ位かな~♪
毎日の楽しみが増えました。



おまけ。
エアプランツに花芽がついたよ!

こちらね。


成長するもの【植物編】で書いたけど、最初は一株だったのに、子がつき孫がつき、三人家族。
この花芽がどうなっていくのか、見守るのも楽しみです口笛