第2回・目黒区の介護高齢者施設でラフターヨガのレクリエーションを実施しました | ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

「地球ほめ笑い企画」を共同主宰。「ほめカード」「自己紹介ほめトランプ」共同制作。ほめ笑い講座・ラフターヨガ・感謝法伝授・人生の目的を知る講座・マリアヘッドヒーリング伝授・随時開催。

目黒区の介護高齢者施設で


ラフターヨガのレクリエーションを実施しました。


同施設は、第2回目のボランティアです。


今回は、泰三さんが所用のため、次の


5名で行いました。


江戸川区・東京江戸川ラフター倶楽部のいちさん、


中央区・勝どきラフタークラブのまりちゃん、


調布・ たづくりラフタークラブのしょうごちゃん、


千葉のにしちゃん、


そして白金ラフターのアイラです。


皆様・・・ありがとうございます!



高齢者施設では、決して無理をせず


ご自分の出来る範囲でやっていただきます。


車椅子や


椅子に座ったままでも


十分楽しめます。



今回は、新年ということで


初日の出ラフター、年賀状ラフター、等で


めでたいラフターをやってみました。



呼吸も何回か取り入れて


ゆったりと・・・。



だんだん最初の緊張が取れてくる方も


いらっしゃいました。


お一人お一人と、


アイコンタクトを取りながら


そして、手と手を触れ合いながら


笑っていくラフターヨガ(笑いヨガ)は、


こころとこころの


会話でもありますね。



最後は色布を両手に持っていただき


ハスの花ラフター。


手を挙げた状態で


きれいなハスの花を咲かせていきます。



クールダウンは、落ち着いたCDをかけて


目をつぶっていただきリラクゼーションタイム。



十分に笑えないとしても、


笑い声をそばで聞いているだけで


身体に効果的・・・というのは


おもしろいですね。


笑おうと思っただけで


身体に変化が出てきます。



最後に、


感謝状をいただいて、皆様とご一緒に


写真を撮りました。


こちらでは、皆様とご一緒の写真は公開できませんが、


きっと、


「ひなた」さんに、そのときの写真が


貼られることでしょう。



こちらこそ、


ありがとうございます!


また、伺わせていただきます^^



東京白金ラフタークラブ・笑いヨガのブログ


☆☆☆☆☆☆☆☆


☆自己を認める言葉


☆自分がうれしくなるような言葉が


「ほめカード」に書かれています^^!

http://ameblo.jp/homewaraicafe/




みんな


ニコニコの


喜ぶ顔が


どんどん広がっていきますように・・・。


☆ほめカードについてのご連絡は


 下記までお願いいたします。

 homewaraicafe☆gmail.com

 (☆マークを@マークに変えてください)


FB「ほめ笑いカフェ」もご覧下さい。


ベルヒーリングスペース・アマラスのHPベル

宝石白メニュー一覧宝石白

右矢印facebookページ左矢印