セレベス(サトイモの仲間)千葉が主要生産地 | ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

「地球ほめ笑い企画」を共同主宰。「ほめカード」「自己紹介ほめトランプ」共同制作。ほめ笑い講座・ラフターヨガ・感謝法伝授・人生の目的を知る講座・マリアヘッドヒーリング伝授・随時開催。


セレベス・・・


八百屋さんにあったので、


買って食べてみました。


サトイモを大きなカブのようにしたもの・・・


と思っていただけるといいと思います。


皮をむいて、ゆでて、


お塩をかけて食べてみました。


これがおいしい~。


サトイモの粘りをなくしたようなお味です。


ホクホクして、食べやすい。


癖になりそうです。


これからが


旬・・・。


見かけたら、是非


お買い求めを・・・。


ちなみに


売っているところは


少ないかもしれませんね。


サトイモと比べると


若干赤い。


そして大きいです。




018

セレベス(Celebes)は、 サトイモ(里芋)  の仲間のサトイモ目サトイモ科サトイモ属の非耐寒性イモ類です。インドネシアのセレベス島(現スラウェシ島)から伝来したサトイモの一種で、千葉が主要な産地となっており早生栽培されます。草丈が高く、赤茎で、葉柄は緑紫色を帯びており、芽が赤いので、アカメイモ(赤芽芋)とも呼ばれます。イモ類は植え付けた親芋を食べるか、出来た小芋を食べるか、親子両方とも食べるか、茎を食べるかで分類すれば、セレベスは親子両方食べる種類に属します。セレベスは芋の収穫が多く、親芋&子芋ともに大きいです。サトイモ独特のヌメリが少なく、肉質がしっかりしており、おでんや含め煮などの煮物に向いています。サトイモ科は連作障害があるので、同じ畑で繰返し作ることはできません。 一般名:セレベス(Celebes)
学名:Colocasia esculenta
別名:アカメイモ(赤芽芋)
分類名:植物界被子植物門単子葉植物綱サトイモ目サトイモ科サトイモ属(コロカシア属)
原産地:インドネシアのスラウェシ島(旧セレベス島)
草丈:200cm 芋形:楕円形 旬:10月上旬~12月下旬

 

ベルヒーリングスペース・アマラスのHPベル

宝石白メニュー一覧宝石白

右矢印facebookページ左矢印