ノーは全人格の否定ではない『本当の私をうまく伝える方法』 | ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

「地球ほめ笑い企画」を共同主宰。「ほめカード」「自己紹介ほめトランプ」共同制作。ほめ笑い講座・ラフターヨガ・感謝法伝授・人生の目的を知る講座・マリアヘッドヒーリング伝授・随時開催。

『本当の私をうまく伝える方法』


      精神科医 最上悠著


       河出書房新社発行


意見を否定されることを恐れない・・・という


項目がありました。


ここに、


『ノーは、全人格の否定ではない』とあります。


なるほど・・・、


『ノー』の受け取り如何で、ずいぶん反応がちがうものですね。


最上先生は、


『ノーといわれて強くなれ』が持論だそうです。


営業マンは、否定される経験を、段階を踏んで乗り越えて


来たものでなければ、つとまらないといわれているそうです。


同じように、少しずつでも意見を主張する体験を


重ねないと、相手のちょっとした反応にビクビクして


ものが言えなくなります・・・とあります。


『ノーは、全人格の否定ではない』


これをおさえておけば、


いいですね~。



白金セラピストのエンジェルトーク





ベルヒーリングスペース・アマラスのHPベル

宝石白メニュー一覧宝石白

右矢印facebookページ左矢印