生きている。それだけで素晴らしい・村上和雄著 | ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

「地球ほめ笑い企画」を共同主宰。「ほめカード」「自己紹介ほめトランプ」共同制作。ほめ笑い講座・ラフターヨガ・感謝法伝授・人生の目的を知る講座・マリアヘッドヒーリング伝授・随時開催。

風花のブログ

                  photo by 風花


生きている。それだけで素晴らしい


   遺伝子が教える「生命」のひみつ


  村上和雄&阿部博幸著 PHP研究所発行


人は 生まれてきただけで エリート!と村上先生は言う。


持っている遺伝子のスイッチが ほとんどオフになっている。


それをオンにすることができれば、人間はみんな


自分の花を咲かせることができるそうです。


眠っているよい遺伝子をオンにするために 


大切な事のひとつは 、


自分の命、


自分の生きている事が、


いかにすごいものであるかを


知ること。


阿部博幸先生は言う。


幸福には、


身体の健康とともに


精神的な喜び、感動などが重要です。


健康を取り戻しただけでは 、


人は幸せには なれない。


私たち人間は 考えれば考えるほど


「生かされて生きている。」


誰もが生きているそのことが素晴らしい。


幸福の尺度があるとすれば


どれだけ心が満たされているかによる。


また 村上先生は


喜びは与えれば与えるほど増えてくる・・・という。


子供を教育するときも、早い時期から


人を喜ばせる事で 自分もこんなに楽しくなる・・・


と教えるとよいという。


がみがみと文句ばかり言わないで、


こどもがした事を大いに喜んであげれば、


こどもは気持ちよくなって、


人を喜ばせる事の 喜びを学習する・・・。


最新のコンピューターに、


「どんな人間が最後に生き残るか」を


推測させたところ、


「譲る心を持った人」という回答が得られたという。


他人のために献身的に努力しているときに、


よい遺伝子はオンになる。


他人のために 何かをすることが 自分を持ち上げていく。


*********


共感できる言葉が ちりばめられている 本でした。


11月20日に 村上先生と 東城百合子先生の


講演会があります。ご予定が合う方は どうぞ。無料です。


http://ameblo.jp/hatsumiya-aila/entry-10676790299.html






 喜びの輪 が ひろがる ヒーリングスペース
         AMALAS  
http://amalas-love.com


ペタしてね