セレンディピティの時代 茂木健一郎著 | ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

「地球ほめ笑い企画」を共同主宰。「ほめカード」「自己紹介ほめトランプ」共同制作。ほめ笑い講座・ラフターヨガ・感謝法伝授・人生の目的を知る講座・マリアヘッドヒーリング伝授・随時開催。

長音記号2  「セレンディピティの時代」 茂木健一郎著 講談社発行

     偶然の幸運に 出会う法


    セレンディピティは 脳内物質のドーパミンと深い関係がある

      ↓

    ドーパミンというのは うれしいこと、たのしいことを感じるとき

    に放出される

      ↓

    しあわせは、単純にいうと放出されたドーパミンの総量で決まる

      ↓

    ドーパミンは「決まりきった事」がきらいである

      ↓

    ドーパミンが最も放出されるのは「サプライズ」に対して。

    予期せぬうれしい事があると、最も多く放出される


    ここにも 岡本太郎の言葉が書かれていた。)

    

    * あるとき、岡本太郎がパーティで乾杯の発声をたのまれた。

      「この酒を飲んだら死んでしまうと思って飲め、乾杯」

      と叫んだという。

      なんと素晴らしく聴くものの胸に「突き刺さる」んだろう。


    抑制をはずして

    内なる声を聞け

    こころに新しい種をまけ

    そして、人生を存分に

    味わいつくせ・・・


*********


    予期せぬうれしい事・・・

    誰かのために そういうことを プレゼントできたら うれしい。

    今日、小学生にではありますが 言葉のプレゼントができました。

    言ってるほうも うれしいことでした。



      喜びの輪 が ひろがる ヒーリングスペース
       AMALAS  http://amalas-love.com