寝酒は 厳禁 「こころの薬」大平健&倉田真由美著 | ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

「地球ほめ笑い企画」を共同主宰。「ほめカード」「自己紹介ほめトランプ」共同制作。ほめ笑い講座・ラフターヨガ・感謝法伝授・人生の目的を知る講座・マリアヘッドヒーリング伝授・随時開催。

えっ  「こころの薬」大平健&倉田真由美著 新潮文庫

 

 寝酒は厳禁 ・・・と大平先生がかいていました。

 自分は飲まないのですが 寝酒って・・・よくなかったんですね。

 知りませんでしたので ここに書いてみました。


 引用してみます。

   寝酒は厳禁!あれをすると、睡眠時計が狂ってしまいます。

   睡眠には4段階あって、だんだん深い眠りに入っていくものですが、

   お酒を飲んで寝ると、一気に4段階目の睡眠にドン!と入って

   しまいます。

   これを墜落睡眠といい、お酒を飲むと 夢を見ないでぐっすり眠れた

   と勘違いしがちですが、これを続けていると、お酒なしで眠れなくなりま

   す。


   そして、入眠時に重要なのは 交感神経よりも、副交感神経の働きの

   ほうが活性化されている事です。


 大平先生は聖路加国際病院勤務の精神科医です。

 参考になれば 幸いです。




        喜びの輪 が ひろがる ヒーリングスペース
       AMALAS  http://amalas-love.com