最高の人生を生きる・ワークショップ・人生の生きる目的を知る・ご感想 | ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

「地球ほめ笑い企画」を共同主宰。「ほめカード」「自己紹介ほめトランプ」共同制作。ほめ笑い講座・ラフターヨガ・感謝法伝授・人生の目的を知る講座・マリアヘッドヒーリング伝授・随時開催。

ドキドキ たくさん望みは あるものの いったい自分の人生の目的は


  何なんだろう・・・


  これを探る ワークショップです。


  究極の選択をして ひとつに絞っていきます。


  人生が とってもすっきり 生きられるようになります。


  参加者の方から ご感想をいただきました。



◆◆ワークショップの感想◆◆

今回のワークショップでは、自分が心の底から望んでいることが
何なのか明確になりました。

「自分の望むことなど、既に誰でもわかってるんじゃない?」
と思われるかもしれませんが、意外とそうではないものです。
私は改めて自分の気持ちを知ることができました。


普段は願望のレベルもジャンルも無数に
バラバラに心に浮かんでは消えていきますが、
それだと忘れてしまったり、優先順位もめちゃくちゃなままです。

今回のようにじっくり時間を取って各願望に向き合って初めて、
自分の本当の気持ちを知ることができたと感じています。
まず最初に思いつく限りの望むことを8項目に分けてリストアップしました。

終盤で、120近く出た項目からひとつに絞る作業を行うのですが、
これがとっても興味深い作業です。

日常で何度も思い起こされる願望が、
実は大して優先順位が高くないことがわかったり、
案外自分は自己中心的なんだなぁと感じたり、
多くの気づきを得ることができました。

私が最も望むことは「大好きなパートナーと人生を共に過ごす」でした。
(望むことリストの中には「世界中から戦争がなくなる」も入っていたのに!)
自分の今の気持ち(成長の度合い?)が如実に現れる
貴重なワークショップだと思います。

定期的に行って、自分の心を点検してみるのにもよさそうです。

その後、望むことの実現に向けて、1日のうちに何をするかまで、
具体的にスケジュールを立てるので、「夢の実現に向けて動き出すぞ!」
という気持ちも高まります。

また、望むことリストのほかに、与えることリストを作成したのが新鮮でした。
自分が誰かに、(もしくは自分自身に)何ができるかを考えるのは
楽しかったです。

たとえば、
・周囲の人に笑顔で接する
・使わなくなった物は快く誰かに譲る
・自分の健康の為に休養の時間を丸1日取る など。

他の人の望むこと、与えるものリストを見るのも、
新しいアイデアがもらえていい刺激になりました。

ありがとうございました!


********

毎日に しっかり生かしていける 指針ができます。

自分の場合もそうでした。

それに基づいて こういう仕事を している・・・と言っても

過言ではないでしょう。




       喜びの輪 が ひろがる ヒーリングスペース
       AMALAS  http://amalas-love.com