7月2日(金)~4日(日)開催のオンラインイベント

第3回スピカ☆フェス実行委員長が

出展者さんを勝手に

独断偏見好奇心

お送りする出展者紹介

 

 

こちらのブログ記事は

スピカ☆フェス実行委員長として、

というよりは

私個人の目線で

深掘りする記事でございます(`・ω・´)

 

 

かなり私の主観で書かれているので

それが正しいかどうかは

皆様の目で確かめて下さいね♪

 

 

今回は~

アラ還ママの部屋

長岡ひさみ

 

 

…アラ還………

 

 

アラ還………!?Σ(゚Д゚)アラウンド60!?

ブログにはちょっと調べれば

年齢も書いてあるので言っちゃうと58歳だそうで…(見えない!!!!!)

 

 

いやまぁ、スピカルの会員さんも年齢伺うと

「へ!?」ってなる方多いのでね|д゚)いいんちょー、まだまだ若輩者でございます…

 

 

やっぱり何か生きがいだったり

やりたいことがある人って

若いなぁって思います(*´▽`*)

 

 

とはいえ、ひさみさんもずっと活動的なタイプ

という訳ではなかったようで。

 

 

とりあえずこちら読んで帰ってきて!

 

 

 

私特にここの部分読んで (以下引用)

 

私があな吉手帳に出会ったのは、約8年前。50歳のころでした。

 

その頃の私は・・・目

ひたすらヒマひま暇でした。

そして自分の中が空っぽになった気がしていました。真顔

 

なんかさ~休みになると、子どもたちは勝手にどっか行っちゃうし

オットは仕事に行っちゃったし、特に行きたい所もないし、やりたいこともないし。

 

せっかくの天気のいい休みに家事しかすることがないなんてむなしい・・・ショボーン

 

でも、ひとりでなんしていいかわからんし、だいたい行きたい所とかないし・・・

 

あ~さみしいショボーン

 

なんか毎日楽しくないなぁ・・・だーれも相手してくれんし、置いていかれるばっかりやんショボーン

 

とブツブツ言いながら

携帯でゲームしたり、観たくもないテレビを眺めたり、ゴロゴロ寝たり・・・していましたショボーン

 

せっかく子育てが終わって時間ができて、ダンナは元気に働いて留守にしてくれて 

そんな素晴らしいフリーな1日なのに・・・ゲッソリゲッソリゲッソリ

することがなぁーいガーンガーンガーン

と退屈な毎日を過ごしていました。

 

私は今まだ子育て真っ最中とはいえ、

子供は小学2年と小学3年。

 

 

大分手が離れてきたのですが

これ、乳幼児だった子育て中やその前に少しずつでも

やってきたことが無かったら

こうなっただろうな、と感じています。

 

 

そしてひさみさんは8年前にそうなって

それを仕方ないと諦めることなく

やってみることで今こんなにも輝いている!

 

 

することがない、と嘆いていたのが今では

 

パート

あな吉手帳術講師

終活アドバイザー

朝活主催

 

色んな子育て講座や

主婦のための全日本ズボラ主婦連盟講座にも参加

 

 

投稿見るだけでも充実感

とっっっっても感じますね✨(*´▽`*)✨

 

 

この変化を起こしたツールが

ひさみさんのスピカ☆フェス出展内容です。!

 



女性は毎日、家事・育児・仕事・介護・・・とずっと忙しい毎日を送っています。

カレンダーの予定はスカスカなのに、なぜかいつもバタバタしている。
Wブッキングしてしまう。
子どもと自分の忘れ物が多い。
遅刻してしまう。
やりたいと思っていることがなかなか進まない。
子どもはかわいいのになんだか毎日モヤモヤする。
手帳を使っているのにうまく使えない。

そんな女性の時間に関するお悩みを聞き、
手帳を使われている方には見せてもらってアドバイスします。

「家族はがんばっている背中を見せているママより、
一緒にいて笑顔のママのほうが好き」が、
子育て卒業の私には本当によくわかります。

あ~私はひとりでがんばって→ガマンして→不機嫌になっていた
・・・でした。"(-""-)"

家族にとっても自分にとっても笑顔のママでいるために、
忙しい毎日の中から少しでも自分の時間を創り出し
→自分のために使う。
→自分のやりたいこと・夢を考える。
こうやって自分を大切にしてあげる。

この習慣が家族にとっても自分にとっても大事なことだと
子育て卒業の時になって私はしみじみと感じています。

自分のための時間を創り出す手帳を使った時間管理術で、
たくさんの女性が毎日をラクに楽しく笑顔で過ごせることが最終目標です。

その第一歩をこのお話会でなんとなくでも感じてもらえればいいなと思います。
 

 

主婦のための手帳術

『あな吉(きち)手帳術』のインストラクターさんなので

多分あれかな?と私は思う所があるけど………

5分…で時間が増える………?(゚Д゚)?

 

 

あな吉手帳術は

私も基礎講座受けて使用していて

基本的な使い方はあるのですが(基礎講座は前編と後編がある)

かなり包容力がある手帳術でして。

 

 

使えば使うほど変化して

使い方が一人一人違うのです。

 

 

聞く人によって発見もあるので

会場費が頭割りであるのみ、

基本、参加費無料の『手帳カフェ』で

色んな人から情報交換したりします。

(この辺りもひさみさんに聞いてみて♪)

 

 

そこで色んな人のアイデアを頂いたりするので

自分独自のカスタマイズをすることができる

手帳術なんですよ♪

 

 

子育て中を振り返りつつ

今も同時進行で色々やっているひさみさんが何をして

どうやってスケジュールや

今後やりたいことを叶えているか

聞いてみたくない?|д゚)

 

 

お話し会はなんと無料です!

 

 

ひさみさんの出展時間はこちら~♪

 

 

※画像クリックで会場へ行けます

 

予約優先なのでこちらからぜひお申し込みを!

 

2021年7月3日(土)
①10:15~10:45(残席4)
②11:15~11:45
③21:15~21:45
④22:15~22:45(残席4)
 
6月10日現在予約も入って来てますよー!
詳細時間や残席は公式以外に
こちらのブログ記事もチェックチェックー!

 

ブログ:https://ameblo.jp/karin-to-neko
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100008299335842
Instagram:https://www.instagram.com/hisami_tetho/
LINE公式:https://lin.ee/kD1TJiY

 

スピカ☆フェス予約フォーム

https://ws.formzu.net/dist/S42965666/

 

スピカ☆フェス公式紹介

 

 

 

【第3回スピカ☆フェス情報】

 

開催日時

2021年

 7月2日(金) 21:00~23:00

 7月3日(土) 10:00~12:00・21:00~23:00

 7月4日(日) 10:00~12:00

 

開催場所

 Remo(オンライン)

 

開催情報はこちら

出展者情報はこちら

Remo入場方法についてはこちら

 

ブログ:https://ameblo.jp/spi-cal/
Twitter:https://twitter.com/spica_fes
Instagram:https://www.instagram.com/spicafes/

Facebookイベントページ:https://www.facebook.com/events/401653078177302
LINE公式:https://lin.ee/K4C6VKe

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

UVレジン作家&講師活動をしている
こちらは2020年まで。新ブログ(note)はこちら
image
 
【主催のオンラインイベント】
 
第3回HOM (ハンドメイドオンラインマルシェ)
 
第3回スピカ☆フェス
 
 
【電子書籍出版】
 
初心者のための世界一わかりやすい、オンラインイベントの楽しみ方