大人げなかった・・・1時間の反逆 | はとの子のブログ

はとの子のブログ

土の子陶房の日々の日記です。土の子にどっぷりハマル土の子陶房マネージャーのお話。

やってしまいました・・・・

 

小さな反逆?大きな反逆?

 

昨日の夜、とある長男のひとことにものすごく引っかかってしまう。

そしてそのあとの主人の態度にまたもや引っかかってしまう。

なんか「私は家のお手伝いさんぐらいにしか思われてへんのちゃうやろか~?」と。

 

そして吐いてしまったひと言

「明日からもう家のことせえへん~」('ω')ノ

 

しかし彼らはなんとも思っていないのもわかっている。きっとすぐ私の態度は軟化するだろうと思っている。

いつも朝は私が一番に起きて、朝ごはんの用意などをしてみんなが順番に起きてくる。そして朝ごはんが目の前に出てくるまで、主人と子どもたちはぼお~っと座っているという図が大半( ;∀;)みんな朝が弱いのである・・・

 

だからわざと起きないという手段をとる

 

長男→主人の順番に起きたのは足音でわかる。

気になってきた。朝何たべていいかわからんやろうな~と・・・

そしてただの寝坊と思われるのも腹が立つ

私は5時半には目が覚めてる!!寝坊じゃない!!

とりあえず、起きて指示はだす。そして「私は怒っている!!」と主張してみる

そして、「自分たちのことは自分たちでして!私は何もしない」と言ってみた

あ~もはや後にはひけません( ;∀;)

 

変な顔しながら長男、主人の「長男‘ず」コンビが、それなりに準備をはじめる

「別に用意ぐらいできるし~」って感じで・・・

 

さらに私の態度は硬化する(大人げない~💦)

主人は長男に(私を)怒らせるからあかんねんのごとくの発言と態度をとる

余計切れてしまう

 

主人に「保育園の連絡帳も書いてや!!」

と捨て台詞を吐くと「それも俺がやるん~?全部やん」てな返しがくる

「全部~??いつも私が全部やってるやんか~!!」

さらに切れる私

 

何もしない!!と決めた割にはいろんなことが気になったりする私

こないだキョンキョンのドラマみたせいか?

しかし、私は主人に何でもかんでもさせるということがむいていないらしい・・・

でもなんでもかんでも私がやってた結果が、このがちゃがちゃぶり・・・・っていうくらいみんなが落ち着かない( 一一)

 

そして私がやっぱり我慢の限界??を迎える

長男が牛乳いれて飲んでたコップが、次男の保育園のうがいコップであったことから「洗わないとあかんで」と私がいったひとことで長男が洗うこととなるが・・・

洗ってから拭いてたコップがなんと台拭き(;_;)/~~~

それに主人が余計なことするなと長男に怒る

もう、だめだ。長男、学校に行く時間やし!これ以上、長男を混乱させたらあかん( ;∀;)

 

1時間たらずの反逆・・・

 

そのあとはもちろん長男を送り出し、保育園の連絡帳も書き、あとのことはいつも通りやる

でも主人に連絡帳書いてといったとき、「子どもの様子がわからんから書けない」と言われたときは「は~???」と思ったけど・・・(おそらく時間がなかったのだろうけど)

 

そのあと仕事をしながら冷静になると、ああ大人げなかったな・・・と反省する

長男を追い詰めてしまったな・・・

 

そして普段から、自分たちの準備が自分たちでできるように私がしていたら、こんなわちゃわちゃにならないし、私もこんな気分にならんかったのに・・・

自分でつくった原因やのに、勝手に怒ってるし~私( ;∀;)

と、思いつつ長男ず(主人と長男)はいつも私が怒っててもすぐにほとぼり冷めるだろうと思ってる!!

と考えたら、やっぱり少し腹がたってみたり・・

あかん、これが大人げないということやんか💦

 

過去、このたぐいでプチ家出(休日に1~2時間、近所の漁港にいって時間つぶして帰るというもの)を実行したこともあるが、帰ってもみなさんあまり気にしてなかったという過去もあり(笑)

 

あとで結局「私なにしてるんやろ~あほらしい~」となった過去

 

なんやろ~私は「ママ、がんばってるね~」と感謝されたいのか??

 

と、久しぶりに粘土こねをしながら??(笑)、考えてみた

見返り求めるなんて私ってまだまだちびっ子やわ~

あ~ちっちゃい、ちっちゃい

 

なんて考えながら土の子と対峙する

というわけで今日は作家たちとあれやこれやしながら、仕事してたら少し元気になってきた。

そして、ここ数日急に気になってきた「不燃性の素材のものと組み合わせて作品をつくり、焼成する」というテーマを実行してみたり・・・

 

土の子が気分転換になることもある・・・・

 

そんなこんなで長男帰宅

 

いつもどおり~

 

はい、じゃあ私もいつもどおりやで~