弥生美術館の「マツオヒロミ展」に行ってきました他【昨日の話・後編】 | 埼魂―雄志の人間事情

埼魂―雄志の人間事情

私は、いまのこの現実を愛する。冗談から駒の出る現実を。(太宰治「創作余談」)
動画投稿やイラストの話や雑談をします。

前編はこちら

看板持ち文アル司書官が「夢見る帝国図書館」をめぐる旅【昨日の話・前編】

あと、記事で載せられなかった買った写真。

 

 

本日2回目、雄志です。

後編です。

日暮里駅についたのが13時頃。お昼だねー。

こんなに移動しておなかが空いてません!!

ひとまず移動するか~と山手線で上野まで戻り、不忍池を通り、東大本郷キャンパス近くまで来てました。

ここらへんは徒歩で一度行った事があるので、見覚えがあるもので・・。

弥生美術館に併設されてる喫茶店で休憩です。

待っているお文具さんと想楽エナガ

カレーを食べました。写真が容量の関係で載せられない悲しみ!

 

マツオヒロミさんは前から好きだったので、行きたいと思ってましたー。同人の過去作から最新作まで展示されてて、いや本当にかわいいのよ(語彙)。

一番好きなのはやっぱり最初の百貨店。大正浪漫やモガのあの感じ、好き。

かわいいの大氾濫の中、男性も描かれてて普通にイケメンでしたね。

かわいいもかっこいいも描けるの羨ましい。。。

藤井風さんのグッズ描いてたやつも普通にかっこいいんだが?だし、なんで・・・こんな・・・なんで・・・(頭抱え)。

竹久夢二の影響を受けてるそうで「んんー!ですよねー!!」なりましたよ!!私は!!

ファンの方も本当お着物とか着てて・・・すごかった・・・。

高畠華宵の展示が休止になってたのが残念・・・。華宵の画も好きで・・・。

竹久夢二美術館はまたちょっと変わって動物のイラストメイン。

動物といっても、擬人化してたり身近なものだったり。

蝙蝠(こうもり)の中国語の言い方と「福」の中国語の発声が同じってことで、着物の柄に取り入れてたのが新鮮。今だったらハロウィンイメージで使われることが多い蝙蝠柄だけどね。

 

もう疲れたから、メトロ線乗ってこうかな~と思って、結局根津駅から上野駅まで歩いてました。

根津駅着いたあたりから

「上野まで歩くか!!(フィジカル属性)」

なってました。そのせいで足首今日痛めてました。

でも、その決断があったから

旧停車場跡を見つけたりするので、悪いことばかりではないのです。

でもさすがに1.2kmあると思わなかった。

 

時間がありましたので、、、ぶん学者のオフをする予定の新宿に。

事の発端

Discordで「新宿駅苦手だから、一回練習しに行った方がいいよねww」みたいな話をしていたんですよ。。。

というわけで、新宿駅から新宿マルイアネックスまで一人で練習してきました、なにこれ。

まず、新宿駅から出るまでに一番時間がかかりましたね!!

東口に出ればいいのに、西口方向にいたからね!!迷ったよね!!

やっと出たと思ったら、どっち方面行けばいいかまたそこで迷ったからね。「まっすぐ行けば着くよ」というアドバイスがあったにも関わらず・・・。

無事、場所の確認をする事が出来ましたが、

JR新宿駅から出るまでが一番の課題点

でした。

東京メトロ使えばもっと近くまで出れるんだけど、私JR使った方が楽なん・・・。

「迷った時は一蓮托生ですよ!」って軽い気持ちで言ったけど、こんな迷子属性(新宿駅特効)巻き込んじゃダメだよ・・・。

 

雄志は果たして迷わずにオフ会に参加する事が出来るでしょうか!!!

 

その話はまた後日・・・、

 

そいでは、またー。

 

オチ:今回の移動にJRの都区内フリーパス使ったんだけど、乗り越し清算が発生してしまい、有人改札じゃないと出来なかったという。皆さまお気をつけくださいませ。