【イラスト枠なんだか】一昨日から今日くらいの地震とかの話【どっちなんだか】 | 埼魂―雄志の人間事情

埼魂―雄志の人間事情

私は、いまのこの現実を愛する。冗談から駒の出る現実を。(太宰治「創作余談」)
動画投稿やイラストの話や雑談をします。

箱根駅伝とラストマンの再放送両方見てたけど、最終回見終わって箱根駅伝に戻ってきたら青学がゴールしてた。ちょうど大手町にゴールするくらいだと思ってたのに。

城西大学3位は嬉しいねー。

あとラストマン全部は見てないけど、インフルエンサーの話は皮肉多くておもしろかった。

 

どうも、雄志です。MIU404の再放送もありがたかったです、何度見ても好き。

 

別で書く言ってた一昨日から今日くらいにかけての話をします。

一昨日、1日元日、大きい地震がありましたね。

自分のスマホも地震速報が鳴ってびっくりしたけど、壁紙を銚子電鉄コラボのサイエムにしてたので、すぐ落ち着けましたすごいねダブセン。

気持ち悪くゆーっくり揺れて、でもやばそうなのくるのではと構えてました。

やばかったのは能登半島だったんですが。

 

最初5とか言ってたのが7になって、津波がやばい!!!逃げて!!!になってからは、これは只事じゃねえな!になってました。

と、同時に「この安全な場所にいる自分が出来る事ってなんだろう」ってぐるぐるしだしてしまって。

東日本大震災の日、停電して日が落ちて暗くなっていく中、なんも状況が分からない中、ただ不安だった自分を思い出してしまって。

自分が出来る事は、誰かの支えになることだからって思ったらますますぐるぐるしちゃって。

 

ぐるぐるが止まったのは「みんないるから大丈夫」って言葉と、FRAMEの「スリーブレス」。

ちょっと息をつくのは私もだ、怖がってしまっているのも私だって思ったので、ちょっと別のことしてました。

まあ、デレステのイベントで島村卯月のPとしてはなかなか今お気持ち表明したいとこがあったりもするんですが云々。

 

心の避難場所ってどんなとこにいても必要だなって思いました。

 

で、なんか描かないと落ち着かないから

ゼリー師匠(お文具さん)をたくさん一昨日描いて(ぶん学者の方きっかけだったりもする)

昨日は英雄さん(サイエム)とプリンさん、なもさん(お文具さん)

誰かのためだけじゃなくて、自分が落ち着くから描いてるんだなーって思いました、故に自己満。

 

あと、助けてって投稿と、悪意のあるコピーやいたずらがたくさんあふれた時間があったけど、

その助けての善悪が瞬時に判断つかないないから私は1つも拡散できませんでした。

その助けてで救えることもあるかもしれないけど、でもあまりにもリスクが大きすぎる。それに、助けを求める他の手段があるのなら、そっちに任せた方がいい(スマホの緊急通報機能を使うとかね)。

死者数が増えていくのを見て、これで救えたかもしれない命があったのかなって1cmくらい考えて、でも正義のヒーローじゃないからそんなことを考え始めたらきりがないって自分で考えてました。

 

誰かを支えて支えられてるんだよなあ結局っていうのが今のとこです。

 

こうやって今書き散らしてるのも、備忘録的な意味とあとは自分の気持ちを落ち着かせたいからかもしれないし、誰かの支えになれたらみたいな気持ちが1cmくらいはあるのかもしれませんね。

私は普通の人なんで。

 

そいでは、またー。