【本の話】天官賜福の1巻を読み終わったので語り切れなかったとこまで語る【ブクログの続き】 | 埼魂―雄志の人間事情

埼魂―雄志の人間事情

私は、いまのこの現実を愛する。冗談から駒の出る現実を。(太宰治「創作余談」)
動画投稿やイラストの話や雑談をします。

どうも、雄志です。

 

先日ブログで「天官賜福」の日本語版1巻を買って荒ぶっていた話をしましたが、とうとう今日読み終わりました。

1週間で読み終わりました。体感もっとあったんですけど。

改めて説明すると「天官賜福」はもともとは中国のBL小説(といってBLだとは明言できない事情あり)で、昨年日本語吹き替え版が夏アニメでやっていてそこから沼りました。あとはお察しろください。

 

で、さっそくブクログにも感想をあげたわけですが

感想というより推し語りになってますね!!

 

正直、ブクログでは語りつくせないところもあったので、ここでいっぱい書きたいと思います。

 

15章あるうちの13章まではアニメ1期の内容と聞いていたので、アニメを思い出しつつ、「あーそういうこと」とか「この時の三郎は」とかいちいち盛り上がりながら読んでました、

改めて太子の嫁入り(言葉通り)のとこを読むと、相手に対する謝憐の評価がそのままなんですよねーやっぱり嫁入りだったんですよ!(分かる人にだけわかーれ

 

ところどころ、アニオリ展開もあるみたいで(三郎の「ちょっと挨拶に行ってくる!」がなかったり)、いやこっちもアニメで見たかった顔してしまうとこも。そこはお国柄の事情が……。お姫様抱っこはおkなんですねー(ギリかもしれないけど

アニメ1期では「やべーやつと一緒にいたのでは」と思われている不穏さを残していったのが、その先の13章以降(2期に相当する部分)で現実になるという。。。あの将軍余計なこと言いやがって

本国版の2期決定時に出た動画では花城のお姿も出ていたので、ぜひ再会した時の、2人だけの世界シーン(言葉通り)を長回しでやってくれさいと今から楽しみが止まりません。

あと1期で最後に出てきた風師も意外な絡みを見せるので、ぜひアニメで動いているのを見たいところ。今のところ頼みは風師(いろんな意味で

 

とりあえず、アニメ2期を日本版でやる時にはアニメも小説ももう1周する覚悟で生きたいと思います。その前に2巻くるかなー。

 

そいでは、またー。