【雑談枠】コロッケと埼玉・行田のフライは似て非なるもの【そういえば連休最終日】 | 埼魂―雄志の人間事情

埼魂―雄志の人間事情

私は、いまのこの現実を愛する。冗談から駒の出る現実を。(太宰治「創作余談」)
動画投稿やイラストの話や雑談をします。

明日から仕事。

 

どうも、雄志です。

 

ブログネタ?に沿った雑談します。

あなたもスタンプをGETしよう

語呂合わせです(迫真)

 

ところで、このスタンプの絵を見て、行田のフライを思い出しました。

 

行田のフライ……ゼリーフライってやつ。

 

そもそも行田の「フライ」は小麦粉を溶かしたものになんか適当に具を入れて焼いたものをもともと指していたらしい。

お好み焼きの劣化バージョンというべきか……(暴言

 

ゼリーフライは、ぷるぷるしたデザート系のゼリーとは全く関係が無い(

というか、銭フライが訛ってゼリーフライらしいです。

 

で、このゼリーフライの中身はおからでして。

そう、卯の花の原材料として使われるおからでして。

それを揚げたものでして。

 

まあ、むちゃくちゃおいしいのかと言われたら正直微妙です(諸説あり)

 

中学生の時に、家庭科の授業で作ったことがありますが、正直微妙です(諸説あり)

 

ほら、きっと本家はもっとおいしいかもしれないし、行田といえばドラマ「陸王」のロケ地だったし、古墳あるし。

 

 

 

コロッケの話をしよう!

 

普通のコロッケ(ジャガイモと玉ねぎとお肉が入ってるプレーンなあれ)好きです。

前に北海道に行ったときに、オータムフェストで士幌町が出店してたコロッケがおいしかったのを今でも覚えています。

 

変化球なコロッケだと、近くのスーパーでエビチリコロッケがあってよく買ってもらってました。

エビチリが入ってるコロッケなんだけれど、むちゃくちゃおいしいっていう。

最近見ないので残念。

 

以上、フライとコロッケの話でした。

 

 

 

以下、雑談。

 

そういえば、去年はゴールデンウィーク何してたか振り返ってたから今年もやってみようかな。

ちまちまブログ書いてたけど。

 

【4月28日(土)】

翌日が楽しみすぎて緊張しすぎてハイになる。

 

【4月29日(日)】

【雑談枠】「今、君に会いに行く」【ゆーすけに会う】 参照。

夢みたいな日でした。

あれからまだ1週間とか信じられない。

 

【4月30日(月)】

休み。アニメ消化。

 

【5月1日(火)】

仕事。

 

【5月2日(水)】

仕事。帰りに脱水症状に陥る。

というか、残ってパソコン教えてたりしてたんだけどその時点から既にやばかったという。

ポカリ飲まなきゃ(その前になんとかしろ)。

 

【5月3日(木)】

休み。

AC部のニコ生のTSを見る。1時間枠だったんだけど濃かった。

 

【5月4日(金)】

【雑談枠】駒込から上野まで歩く【移動手段ぜんぶ徒歩】 参照。

そいえば今度、夢二の未公開作品を東京駅のステーションギャラリーで展示するってニュースを今朝見た。

なんとまあタイムリーな。

 

【5月5日(土)】

休み。

ブログ記事書いたり、イラスト描いたり、本読んだりしてたら1日終わった感。

 

【5月6日(日)】

本日。

午前中ちょっと寝てようと思い、Spotify聴きながら横になってたら1時間スヤァと寝てた。

あ、でも、赤い公園が平井堅の「POP STAR」歌ってるところで一旦起きた。「何?!」みたいな感じで飛び起きた。

最近、BLUE ENCOUNTの「VS」と、THE BACK HORNの「刃」聴くとテンションあがる。

それから、遊助の「一雫」は入眠ソングと化している。

 

 

意外とアクティブ。

 

このインドアな雄志さんがすごいアクティブ。

 

 

盆休みはどうなるのでしょうかねえ……。

 

そいでは、また。