2024年のご挨拶 | 鳩みう子のハンドメイドブログ*キラキラビーズ刺繍【4コマ/変な恋人(変恋)】

鳩みう子のハンドメイドブログ*キラキラビーズ刺繍【4コマ/変な恋人(変恋)】

キラキラビーズ刺繍の鳩さん日記
広告メインのブログの読者登録は承認いたしません。

 

こんばんは。

鳩みう子です。

 

2024年のご挨拶を申し上げます。

今年も、どうぞよろしくお願いします。

 

 

****

 

 

 

 

本当は元旦にご挨拶をしようと思っていたのですが、

能登半島での大きな地震が発生したことにより、

ご挨拶を控えさせていただいておりました。

 

未だ多くの方が筆舌に尽くし難い思いをされている中で、

祈ることや募金支援しかできないことを歯がゆく思っております。

 

 

しかし

今日で三が日もおしまい・・・ということで、

私は私の日常と仕事をきちんとしよう・・・

 

と思いまして、ブログを書くことにいたしました。

 

 

 

今年がはじまって、この三日間は

龍の作品を作っていました。

3体の龍がうまれました。

 

 

何年か前、とてもどん底に思い悩んでいたころ

ひょんなことから箱根の芦ノ湖にある「九頭竜神社」と「白龍神社」へ

一人で参拝したことがあります。

 

細かなことは省略するのですが、

その時に

 

「龍という存在はこの世界にいるんだろうなぁ」と

 

信じるようになりました。

 

「最初に作るのは白龍がいいな」

 

***

 

ということで、去年の下半期から

ずっと龍のデザインを考えていたけれど

全然決まりません。

 

結局大晦日までに間に合わず、年越しをしても完成せず。

 

今年は干支作品は無理かな、なんて思っていた頃、

突然にデザインがバシッときまって、

龍を作ることができたのです。

 

それがこの白龍です。

 

翌日、淡いエメラルドグリーンの青龍を

 

さらに翌日、より深い青の青龍を作りました。

 

 

昨日インスタグラムにも書いたのですが、

 

人はとても弱いため、

自然の前になすすべもありません。

どれだけ文明を発展させても

叶わない圧倒的なエネルギーの前には人間は砂つぶのような

存在になってしまいます。

 

だからこそ大きな存在に祈る。

畏怖して鎮める。祈りをささげ、共存していく・・・

 

架空の存在である東洋の龍は、そのような信仰から

生まれてきたのだと思います。

(西洋の竜は、また少し違ってきます)

 

 

 

人間は小さな存在ですから、完璧をめざして

気丈に頑張らなくてもいいかもしれない。

辛いときは大きな存在の胸を借りて思いっきり

泣いてもいい気がする。

 

私もそんな風に、自分の非力さを感じながら

自分ができることを、少しずつやっていきますね。

 

 

 

***

 

今年は、少しだけ途中下車の旅みたいに

ゆっくりとマイペースに活動していきます。

 

 

ブログをお読みいただきありがとうございます。

 

とりとめもない文章になってしまいましたが、

 

今年も、キラキラとしたビーズで、たくさんの作品を作っていきます。

 

時々、遊びに来ていただけたら嬉しいです。

 

2024年、宜しくお願い申し上げます。