その②からの続きです。
ここまでは外観とプレミアムグリーンをお伝えしてきましたが、今回はこの列車のメインキャビンとなる、普通の(?!)グリーン車をご紹介します。
■グリーン車
(5〜8号車)
この列車のグリーン車は編成の半分、5〜8号車にあり全104席。
海側2席+山側1席の配置でJR東日本の列車にしては余裕が感じられます✌
海側がAB席の2席、山側がC席の1席です。
また、コンセントも1席に1つ、肘掛けの前側に付いています。
コンセントは当たり前としても、使いやすい位置に付いているのが嬉しいです。
せっかくなので目一杯リクライニングしてみましょう😁
荷棚も透明になっていて、開放感抜群です🙌
大型荷物置場は、デッキでなく客室内に配置されているので安心です。
■前面展望
東京行では、グリーン車の先頭8号車からの前面展望が気になります。
本当は上の写真のような前面展望を楽しみたいところですが、グリーン車はプレミアムグリーンのように床面がかさ上げされていないため、着席状態だと下の写真のように、あまり良く見えません💦
前面展望を楽しむには、座布団2枚くらいの持参の上、背筋を伸ばし続ける必要がありそうです😁
せめて先頭の8号車だけでも、床面をかさ上げしてほしかったところですが、そこまでは考えなかったのでしようか😭
なお座席番号は伊豆急下田方を1番として、東京方が大きな番号になるのが通例ですが、この8号車だけは逆に番号がふられています。
よって、少しだけ前面展望ができそうな8号車の東京方の席は1ABC席となります。
座席指定の際にはご注意ください⚠️
■特定席
(5号車)
5号車の伊豆急下田方には、車椅子対応の特定席が2席あります。
海側に配置されているので車椅子の方も嬉しいですね🙌
こちらは、多目的室。
スーパービュー踊り子号の多目的室には席番号が付与されていて、身障者の方は事前に予約ができましたが、サフィール踊り子号の多目的室には席番がないので、他のJR東日本の列車同様に多目的室の予約はできません🙅
椅子を変形させると簡易ベッドになるような造りです。
余談ですが、東海道・山陽新幹線の多目的室は、予約可能です。
(身障者の方など配慮を必要とする方に限ります)
最終回その④では、グリーン個室とカフェテリアの様子をお伝えします。