その③からの続きです。
 
サフィール踊り子号の最終回はグリーン個室とカフェテリアについてご紹介します。
 
 

■グリーン個室

(2〜3号車)
グリーン個室は、4名用と6名用の2種類が各4室ずつあります。
通路は山側にあり、個室は全て海側です。
 
なおどちらの個室も1室あたりの値段で発売されるため、お金さえ払えば1名利用も可能です。
(1室のグリーン個室料金+実際乗車人数分の特急料金と運賃)
 
 
室内は、スーパービュー踊り子号の個室とは比べ物にならないほどの豪華仕様✨✨✨
 
座席は革張りソファで、床には青色絨毯が敷かれています。
 
 
6名用個室はテーブルを半円形に囲むような座席配置。
6人用を、ゆったりと大人4人くらいで贅沢に使いたいところです🙌
 
窓側の部分が、奥に続いているように見えますが、壁の一部が鏡になっていて部屋を広く見せるような造りになっています。
 
 
こちらは4人用の個室。
2名ずつの向かい合わせソファ席です。
 
テーブルも大きくて、食べ物を広げてもまだまだ余裕があります。
 
プレミアムグリーンも良いですが、サフィール踊り子号に乗るなら、個人的にはグリーン個室がイチオシな印象です👍
 
 
壁のオブジェは部屋ごとに異なるようですが、いずれも海や青色をテーマにしたもの。
 
 
コンセントはランプの下に配置されていて、USBハブがあるのは個室のみでした。
 
 
通路との境には、カフェテリアからデリバリーされてくるヌードル(要予約)を置場もありました😁
 
 
 
■カフェテリア
(4号車)
4号車は1両まるごとカフェテリア車両。
賛否両論ありますが、ヌードルを中心に提供しています。
 
サフィールPayで予約をしておくと、カフェテリアで食事をすることができます。
サフィールPayってアプリかと思ったら、ただのWEBサイトなんですね。
わかりにくいです💦
 
なお、グリーン個室利用の場合は部屋にデリバリーされます。
 
 
海側にカウンター席8席、山側に4名用テーブルが2卓用意されています。
 
 
海が見える時間帯を狙って予約したいところですね。
 
 
 
ヌードルや車内販売メニューについては、専門家の車内販売マニアさんが詳しく紹介されていますので、そちらをご参照ください。
(↑手抜きではありません💦)
 
言えることは、運行開始当初はいろいろな課題があるようで、ヌードルや車内販売のやり方はこれから形ができていくのかもしれませんね🤔