全部で11ある九州D&S列車の乗車記も10列車目になりました😌

 
日南線の南郷駅から宮崎駅まで「海幸山幸」に乗りました。
 
 
南郷駅には線路が1本しかないので、下り列車で南郷駅に到着した「海幸山幸」は、そのまま停車したままだと、他の列車の運行の邪魔になってしまうため、上り列車の運行前まで、南郷駅と油津駅の間を回送で行ったりきたりしています。
 
さて、スタートの南郷駅。
南国らしい開放的な駅舎です🌴
「海幸山幸」ののぼりもあります。
 
 
この地域はカツオの水揚げが有名なようで、駅舎の壁にはカツオ🐟がいます。
日南線は非電化なのですが、パンタグラフがデザインされているのが、かわいいですね。
 
ホームは傍線1本だけ。
 
誰もいません(笑)
 
待合室にもアジア系観光客のお二人のみ。
これから「海幸山幸」が出るのに、誰も来ないのでしょうか。それとも観光バスから団体客か降りてくるのか。
 
そんなことを思いながら、駅の方に聞くと、乗車できるのは15時10分とのこと。出発は15時35分なので、随分余裕があります。
 
 
乗車前に外観を見てみましょう。
というか、誰もいないので写真取り放題🙌
 
構内踏切から、愛くるしい正面のお顔を😚
 
まるでおもちゃの電車のようです。
こちらはもともと高千穂鉄道の車両を改造したものだそうです。
 
 
車両の側面には、地元の飫肥杉が貼り付けられています。
 
それも側面のほとんどを部分を覆いつくしているではありませんか😲
 
野ざらしで、かつ海沿いの運行ということで、メンテナンスは相当大変なのではないかと思います。
 
 
1号車と2号車の連結部分も撮影してみました。
 
 
南郷駅での乗車口は2号車の1号車寄りの1ヶ所のみ。
これは2号車に9席だけ自由席があるため、その乗車順をはっきりさせるためだと思われます。
(誰も並んでいないけど)
 
では、いよいよ乗車します。
車内の様子は次回👋
 
本記事はアメブロ公式ハッシュタグランキングで、#JR九州の1位を獲得しました!
お読み頂いた皆様、ありがとうございます🙇