九州北部豪雨で久大本線が一部不通になっているため、「ゆふいんの森」号は小倉回りの日豊本線経由で運転しています。

 
今回は、普段は乗ることができない別府~小倉間を乗車してみました。
 
別府駅には早くも「ゆふいんの森」の顔出し看板設置か😲と思ったら、定期列車でも1往復は別府発着でした💦
 
別府駅の階段には、こんなかわいい列車たちが飾られていました💕
駅員さんたちの手作りでしょうか。
キスマイソニック、かわせみやませみ、あそぼーい!
 
ホームの駅名標はインパクト絶大です😲
 
 
ゆふいんの森94号は、5両編成。
 
 
かぶり付き席を確保したものの、夜になり途中からカーテンを閉められてしまいました😅
 
「あそぼーい!」のパノラマ席を堪能した直後なので、横向きの梁が邪魔で仕方ありません😰
 
 
車内の様子は過去の乗車記(水害前)をご参照いただくとして、小倉回りで気づいたことをいくつか。。。
 
1、編成により、号車の向きが違う!
5両編成で運転する列車は小倉方が1号車、博多方、由布院方が5号車。
4両編成で運転する列車は小倉方が4号車、博多方、由布院方が1号車。
これは水害で、運転を見合わせた際に列車が停車していた場所が異なることが原因です。
 
また、小倉駅で進行方向が変わりますので、指定席を取るときは、お気を付けください。
 
 
2、「進行方向が変わりますボード」登場!
外国人の利用も多い「ゆふいんの森」。
小倉駅で進行方向が変わることなんて当然知りません。
その為に客室乗務員さん手作りの「進行方向が変わりますボード」が登場🙌
小倉駅手前で、この案内を持ちながら、客室乗務員さんが教えてくれます。
 
 
3、時間はかかるけど、空いている!
博多~由布院まで2時間半程度だったのが、迂回ルートのため約5時間かかります。
途中駅で「ソニック」に2本くらいは抜かれます😅
観光列車好きでも、さすがに乗りごたえがありそうです。
 
また、1ヶ月ごとに運転計画を発表しているため、指定券は、通常の乗車日の1ヶ月前発売ではなく、前月下旬のプレスリリース後発売となるため、最短だと1週間前くらいにならないとチケットが買えないことになります。
 
チケットが取りにくいイメージがある「ゆふいんの森」ですが、そんな理由で、乗車率は今までの半分程度らしいです💦
 
 
4、記念乗車証が手配りになりました!
今まではビュッフェに置いてあった記念乗車証ですが、客室乗務員さんが配って回ります。
どうしたのかと尋ねると「時間をもて余すから」と本音が😨
その分、客室乗務員さんとの会話も楽しめるので、良しとしましょう✨
 
 
夜に走る、「ゆふいんの森」もムーディーでした✨
 
 
 
小倉駅では、またとない機会とばかりに、しっかりと宣伝していました🙌
 
久大本線の鉄橋復旧までの期間限定です。
一度、乗車されてはいかがでしょうか?