人吉駅を出発したSL人吉。

(車内の様子はこちら
 
日本三大急流のひとつ球磨川に沿って、のんびりと走ります。
 
途中の坂本駅で長時間停車。
 
SLに近づいてみると、熱気が感じられますし、現役の黒光りした車体は芸術品のようです✨
 
 
運転席をのぞくと、重厚な機器がいっぱい😲
今どきの電車と違って、運転するのも難しそうですね。
 
 
停車時間を利用して、アテンダントさんが機関士さんにお茶の差し入れをする心暖まるシーンも😊
 
ここでD&S列車「かわせみやませみ」と行き違いをします。
 
 
最後尾の展望室では、SLの煙が後ろに流れていくのがよくわかります。
 
 
熊本到着前に、2号車のビュッフェに。
 
地元の素材を使ったカステラ「こめこめぶーん」とコーヒーのセットを頂きました🙌
 
子供が多い列車なので、プラレールも売られていました🎵
プラレールってSL人吉もあるんですね😊
 
 
ビュッフェの向い側には、スタンプコーナーがありました。
 
他のD&S列車では、記念乗車証も備え付けてありますが、SL人吉の記念乗車証は車掌さんが検札に来た時に配られます。
 
無事にスタンプゲット🙌
 
 
八代から鹿児島本線に乗り入れてからは、今までよりもさらにのんびりと走り、終点熊本駅に到着。
 
D&S列車はいろいろありますが、SLの迫力と貫禄には、また別の魅力がありました。