人吉駅~熊本駅の列車には、毎日運転の「かわせみやませみ」の他に、土日祝日を中心に運転の「SL人吉」があります。

 
前回、「かわせみやませみ」に乗ったので、今回は「SL人吉」に乗ってみました✌
(かわせみやませみの乗車レポートはこちら
 
人吉駅から出発!
 
SL人吉のタペストリーもありました。
 
客車のデザインはシンプルです。
 
 
早速車内へ。
背もたれが厚めのボックス席が並びます。
 
シートの生地は布地の他に、革張りもあり、色も何種類かあります。
 
 
基本は4人用のボックス席ですが、スペースの関係か、ところどころに2人用の席があります。
 
4人用よりも2人用の方が、1人あたりの足元スペースは広い印象ですし、相席にならないのでいいですね。
ただし、向きは固定されていますので、進行方向と逆向きだと、2人とも後ろ向きということになります😰
 
 
客車の前後にはフリースペースの展望室があります。
 
中央にある小さな木の椅子はお子様用です。
 
 
こちらのSL文庫もフリースペース。
 
子供連れの利用が多いので、乗車した日には、赤ちゃんを寝かしたりしていました。
 
座席スペースは手狭ですし、幼児の席までは予約しない方が多いのですが、この列車では幼児もきっぷを買った方がゆっくり過ごせます🎵(↑ママ鉄さん、ここ重要⚠)
 
私の席のお隣の方も赤ちゃん連れで、抱っこで寝かせていたので、自分の席を譲り、SLのすぐ後ろの展望室に避難。
 
SLには、展望室から見えるように、説明のプレートがありました。
 
大きな汽笛の音とともに、出発進行👍
やっぱり、SLの汽笛の音っていいですねぇ。
 
肝心の機関車がほとんど写っていない😨
車窓やビュッフェの様子は次回💦