6月までは、博多~門司港間で運転していた「あそぼーい!」ですが、7月からは別府・大分~阿蘇間で運転することになりました。

 
「あそぼーい!」阿蘇行きです✌
 
「九州横断特急」と同じダイヤで、平日を中心に「九州横断特急」が、週末を中心に「あそぼーい!」が運転される感じです。
 
 
くろちゃんの本名は「あそくろえもん」って言うそうで、阿蘇駅の名誉駅長らしいです。
 
 
号車番号も大きく書いてあり、わかりやすいですね。
ところが、、、
いざ乗り込もうとすると、4号車の隣が2号車😲
んっ❔
 
私の席は3号車なんですけど😨😨😨
 
冗談かと思いましたが、阿蘇方の先頭が4号車でして、4号車、2号車、3号車、1号車の順で連結されていました😱
 
 
プラレールならまだしも、ここは現実世界。
JR九州のD&S列車はここまで遊び心があるのかと思いましたが、きちんとした理由がありました❕
 
指定券は阿蘇方4号車、大分方1号車で発売開始したものの、回送で使う予定だった久大本線が雨で不通になってしまい、どうしても逆向きでしか、車両を持ってこれなくなり、、、
もともと1号車だった車両を4号車に改装、もともと4号車だった車両を1号車に改装したとのことでした(車掌さん談)❕❕❕
 
ちゃんと3号車が付いていたので、ひと安心😅
3号車は特にくろちゃんがいっぱい描かれています。
 
全部で何匹のくろちゃんが描かれているのでしょうか?
 
先頭は展望席。運転席は2階にちょっとだけ。
 
車内の様子はこちら👋