九州横断特急で阿蘇駅に降り立ちました。
九州横断特急の様子はこちら

昨年の熊本地震で被害を受け、不通になっている豊肥本線阿蘇駅~肥後大津駅。

その区間には、列車代行バスが運転されています(日曜祝日は運休)。

マイクロバスでも来るのかと、阿蘇駅前で待っていると、立派な大型観光バスがやってきました。


JRのきっぷや定期券を持っていれば、それを見せて乗ることができます。

代行バスも運転されていないような場合は、乗車券は発売されませんが、代行バスが運転されている場合は、代行バス区間も含めて乗車券を発売してくれます。


始発は宮地駅ですが、阿蘇駅から乗車。
車内は地元の高校生、地元の大人、観光客がほぼ均等に、全員で15名程度。

内牧駅は駅には寄らずに、国道沿いのファミリーマートが停留所。
地元の高校生はここに自転車を停めて自宅まで帰るみたい。

市ノ川駅は、駅前が停留所。

ホームを見に行くような時間はないので、車窓で見学。

赤水駅も駅ではなく、赤水ふれあい市場に停車。

国道57号線はこの先が通行止めになっているため、ここからは県道の山道を迂回します。

阿蘇らしい景色や風力発電所を眺めながら、山越えしていきます。


もとの国道57号線に戻ると市街地に入り、程なくで肥後大津駅南口に到着🙌
駅前に停まっているくまモンのワゴン車は、熊本空港行きの無料乗合タクシーです。


肥後大津駅からは電車に乗り換えて、熊本駅に向かいます。

不通区間が再開し、再び九州横断特急が大分と熊本を結ぶことを願っています🙏