おやじの朝読書 -9ページ目

おやじの朝読書

本を読むことくらいしか趣味のない平凡なアラフォーおやじ(鳩サブロー)が毎朝一時間の読書で毎日1冊、たまには怠けつつ一年後300冊の読書から300個の“ひらめき”を得て、自分自身にどんな変化を感じるか?ぽっぽと記録してまいります。

しかし、冬に夜更かしするのは良くないのである。

 

いやなにこの4日ほど、風邪をこじらせ寝込んでしまったのである。

 

今日あたりから熱は正常に戻ったのだが、声が出ないのである。

 

ハトはナレーションの仕事を請け負ってたりするので、つまり「声」は商売道具なのである。

 

こりゃまいった、な感じなのだが、こういうときは大人しく寝るに限る。

 

 

そんなわけで、ここのところ朝読書もさっぱりだったのである。

 

それでいながら、一昨日などは病院の帰りに書店なんぞに立ち寄りし、またまた積ん読山の盛土を買い込んでしまったのである。

 

 

その一つが、『僕たちは、宇宙のことぜんぜんわからない』(→ この本)であり、

 

 

あるいは、『ファクトフルネス』(→ こちら)だったりする。

 

 

いずれも、立ち読みレベルで時が経つのを忘れてしまうほどの見事な面白さなのであるが、一気に読むほど今のハトには体力がない。

 

なので、一時的に積ん読山の盛土となること避けれぬであろう。

 

 

その他、熱にやられてしまったか、新元号に変わるからとゆうので、天皇家や記紀関連の書籍やら、全然関係ないのにアイドル論やら、マーケティング本2,3冊、手あたり次第買い込んでしまったのである。

 

 

そしたら案の定、帰宅したら女房にこってり怒られてしまい、さきほど夕食後にイチゴを食すまで不機嫌なこと極まりなかったのである。

 

 

みなさんも冬の夜更かしと衝動買いにはお気をつけくだされ。

 

 

そうゆうわけで(どうゆうわけかはともかく)、今日はもう寝て、明日?(もしかしたら明後日?)からの朝読書の再開に備えるとするのである。

 

■お知らせ

鳩の月曜読書会という新しい企画を始めました。

 

当ブログで人気のあった記事をさらに深く掘り下げ、具体的なビジネスアイデアを音声で提供する「有料コンテンツ」ですが、このたび期間限定にて、第1回配布分を「無料」で差し上げております。実際に私自身が喋ってます!

 

※こちらよりご登録いただくと期間限定ではありますが、無料で音声をダウンロードいただけます。どうぞ私の声&お話しを聴いてみてください。→  https://dailycontents.shop/items/5eb76ab4bd21780fa193c540