おやじの朝読書 -18ページ目

おやじの朝読書

本を読むことくらいしか趣味のない平凡なアラフォーおやじ(鳩サブロー)が毎朝一時間の読書で毎日1冊、たまには怠けつつ一年後300冊の読書から300個の“ひらめき”を得て、自分自身にどんな変化を感じるか?ぽっぽと記録してまいります。

ふーむ。2月に突入してしまったのである。

 

一体鳩は1月中に何をやってきたのか?己の不甲斐なさに落ち込むことコンマ数秒、今日からまたはりきって朝読書なのである。

 

さりとて、先月は先月で、25冊ほどの本を舐めることができて、そのうちの大半をこのブログでも舐めた。

 

きっちり読めた本などほとんどないが、鳩の舐め読書的にはまあまあの線である。

 

この調子で、今月もナメナメしまくりたいものである。

 

 

さてところで、鳩にとってのひと月は、通常人の1年にも相当する。つまり、13倍速なのである。

 

だからこそ、「ナメ読」に飽き足らず、こちらのカラクリにも興味を持ったわけなのである。

 

で、これは報告なのだが、ようやく日程調整がついて、先ほど参加費(1万円)もお納めし、件の瞬読体験会に行けることになったのである。

 

鳩は、今月28日(木)19時スタートの東京芝会場に参加する。

 

もし、この日都内芝会場に参加されるという方がおられたら、気軽に鳩に声をかけて欲しい。

 

よく見りゃごくフツーのおっさんだが、なかなかカジュアル(イカしてはいない)な鳩っぽいヤツを見かけたら、そいつが鳩に相違ない。

 

どうぞよろしくなのである。

 

 

さてさてところで、本日の朝読、ナメ読はというと、「行動経済学まんが」なるヘンテコな本、その名も『ヘンテコノミクス』とゆうのをたまたま書店で見つけ、先ほどまで舐め舐めしていたのだが、けっこうこれが面白くて、とゆうか行動経済学自体に面白さを感じ、そういえば、ちょいと前にカーネマンの『ファスト&フロー』なる分厚い上下二分冊を舐めたっけ、そんでもってハトにはよくわからなかったんだったっけ、とゆうのを思い出しながらまさに舐めていたのである。

 

 

本来であれば、ここでそのまま『ヘンテコノミクス』に行ってしまえば良いのだが、なぜか今鳩の手元にはカーネマンがある。

 

 

なので、ここはひとつ。カーネマンの『ファスト&フロー』のほうを「追舐め」してから、『ヘンテコ』のほうに行こうと思う。

 

とはいえ、くだらぬ話にだいぶ紙幅を割いてしまったので、ここはいったん引き上げ、本日中にはカーネマンを追舐めした模様をUPすることにする。

 

 

これで、つまりその、『ファスト&フロー』から逃げずに追い炊き、ではなくて追い舐めするようにと、自分で自分に追い込みをかけてみたつもりになっているといゆうわけなのである。

 

 

では、また数時間後。

 

■お知らせ

鳩の月曜読書会という新しい企画を始めました。

 

当ブログで人気のあった記事をさらに深く掘り下げ、具体的なビジネスアイデアを音声で提供する「有料コンテンツ」ですが、このたび期間限定にて、第1回配布分を「無料」で差し上げております。実際に私自身が喋ってます!

 

※こちらよりご登録いただくと期間限定ではありますが、無料で音声をダウンロードいただけます。どうぞ私の声&お話しを聴いてみてください。→  https://dailycontents.shop/items/5eb76ab4bd21780fa193c540