サッカー少年団に入りたい息子と母の葛藤。 | みつばライフ。

みつばライフ。

子2人育て中。
お洋服をついつい買っちゃうけれど、やっぱりミニマリストになりたい完璧主義のポンコツ母。
日々の出来事や闇話、服のことを語ってます。

最近子どもの事しか書いてないなぁ。


それか闇バナか。w


一記事書くのがほんとに遅いから


書きたいことどんどん流れてしまってる~。





今日は息子のサッカーについて

今私が悩みまくっていること。






   




息子、年少さんの終わりから

近所にあるサッカースクールに通っていますサッカー



今年度からはスクールの体制が変わり

名称がアカデミーとなり、

平日週2の練習と、土曜日に何回かトレーニングマッチがあります。



昨年まで無かったトレマが出来て、息子はとても楽しそうルンルン


今の二年生は全部で7人で

トレマにはやや人数不足ではあるものの

みんな仲良く楽しく練習していて

親も良い人ばかりでとってもいい環境キラキラ





ところが息子、最近近所の少年団サッカーに行きたいとポーン



なぜなら、

小学校のお友達が何人か在籍してるから。






これねー?



私息子に、昨年度末確認したんですよ。




ちょっと不満『スクールの体制がガラッと変わります。


引き続きスクールで頑張ってもいいけれど、

これを機に少年団にうつる選択肢もあるよ。

○くんも△くんも少年団にいるよ。

体験だけでも行ってみますか?』


と。






不満「いい。息子くんはスクールでがんばる」


って言ったや~ん。

ユニフォーム一式買っちゃったや~ん…






でも

日が経って考えが変わることってあるある。


今のスクールしか経験してない息子にとって、違う団体に所属することは良い経験だと思う。


動機がイマイチ弱いが、、w





てことでとりあえず。




アカデミーは始まったばかりだし、

選手登録はしてないものの

少ない人数で頑張ってるチームの皆にも悪いし

今年度いっぱいは続けよう。



少年団もとりあえず体験して

やりたかったらやってみよう。



二年生が終わるまで両方通ってみて、

三年生になる時に、どちらのチームに所属するか決めよう。




ということになりました。





そうすると今後は、

平日2日+土曜日はアカデミー。

日曜日は少年団。




少年団は親の手伝いは無いものの、

トレーニングマッチが非常に多く早朝から遠方へ出向くことが頻繁にある。


選手登録は三年生からだが、県外への遠征も二年生からある。






私、出来るかな笑い泣き




完全ワンオペでやれるんだろうか、、チーン






特に心配なのは娘のこと。



職場に、同じ学年差で姉弟構成も同じ子を持つママさんがいるんです。


お姉ちゃんは高2。

弟くんは娘と同じ小6でサッカーを頑張ってる。




一時期お姉ちゃんの反抗期が酷かったらしく、

その話のたびに言うことがあります。




「お姉ちゃんに対して一つだけ後悔してることがある。


ちょうど弟くんのサッカーが本格的になり忙しく

弟くんに付きっきりで


思春期はじめのお姉ちゃんに何でもひとりでやらせてしまった。


すると寂しさからか友達に依存するようになり、

それまでの穏やかな娘とは打って変わって酷く反抗的になってしまった。


あの時こそいちばん側にいなきゃいけない時期だったと思ってる。」






これってまさに



今後の私たちに少なからず起こることガーン




職場の人はパパもいる。

うちはパパもいないもん。


どっちもは物理的に無理笑い泣き






でも、息子がサッカーをやるとしたら、

それでも娘ファーストでいきたい。


娘の行きたいところに連れてってあげたい。


川遊びとか、磯遊びとか、水族館とか

生き物と水が大好きな娘とたくさん遊びに行きたい!それは息子も一緒がいい。


家族より友達を選ぶようになるまでは。

きっとすぐにそうなるんだろうからそれまでは。





子ども達と行きたいところがまだ沢山あるんです~えーん






とりあえず二年生の間は私

家族で遊びに行くことを大事にしたい。


サッカーの時、娘を一人にしたくない。

(一人家で羽伸ばしまくるのも、時々が良いのよ~w)


息子のやりたい気持ちも応援したい。



息子も娘も私も

みーんな満足させることが、出来るかなアセアセ





走り出して考えたらいいかな。






いや普通にしんどくないか?滝汗







とりあえず今週末、少年団に体験行ってきます。。ダッシュ



本気で勝ちに行きたい少年団らしいので

体験で息子が音を上げる可能性もw





では~花